【6/22朝イチ!】九州北部以北は梅雨ひと休み、九州南部・奄美は激しい雨。

きょうは、梅雨前線は九州の南海上に停滞するでしょう。このため、九州南部や奄美ではくもりや雨で雷を伴い激しく降るでしょう。土砂災害に注意・警戒して下さい。九州北部~東北では梅雨はひと休みで晴れるでしょう。北海道は上空に寒気が入り、くもりで雨や雷雨があるでしょう。

日中の最高気温は、全国的にきのうより上がり、沖縄と九州北部~関東では30℃以上の真夏日のところも多くむし暑いでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症には十分ご注意下さい。

09時の予想天気図
09時の雨雲の様子

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道では、晴れ間もありますが上空に寒気が入り、おおむねくもりで夕方にかけ雨や雷雨があるでしょう。落雷や突風、ひょう、急な強い雨にご注意下さい。お出かけ時に雨でなくても傘をお持ちください。東北では、だいたい晴れで北部の日本海側では昼頃に一時的に雲が広がるでしょう。

きょうの北日本の天気と気温

日中の最高気温は、北海道はきのうとほぼ同じくらいで札幌は23℃で今頃の気温です。東北では北部の日本海側は気温が上がらず秋田は22℃、南部では25℃を超え仙台は28℃で夏日の予想です。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東日本では高気圧におおわれてだいたい晴れるしょう。東海や伊豆諸島では雲の広がるところがあるでしょう。屋外では紫外線が非常に強く、日傘や帽子をお持ちください。伊豆諸島では高波にご注意下さい。

きょうの関東と東海の天気と気温

きょう12時の紫外線の予測分布図(出典 気象庁)         

日中の最高気温は、関東や東海はきのうより上がり真夏日のところも多く名古屋は31℃の予想です。北陸ではきのうとほぼ同じくらいで25℃を超えるでしょう。こまめな水分補給や休憩するなど熱中症には十分ご注意ください。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州南部はくもりで次第に雨となり局地的に雷を伴い激しく降るでしょう。種子島・屋久島では土砂災害に警戒して下さい。九州北部~近畿では晴れますが、午後は次第に雲が広がり九州北部では夜は雨の降るところがあるでしょう。折り畳み傘があると安心です。日中は紫外線が非常に強く、日傘や日焼け止めなどの対策を忘れなく。

18時の雨雲の様子

 

きょうの近畿と九州の天気と気温

 

日中の最高気温は、きのうより上がるところが多いでしょう。九州北部や近畿では30℃以上の真夏日のところが多くむし暑いでしょう。高温が予想されるため、こまめな水分補給や休憩するなど熱中症に十分注意してください。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美地方では梅雨前線の影響で、雨で雷を伴い激しく降るでしょう。十島村では土砂災害に警戒して下さい。沖縄本島はだいたい晴れますが朝までは雷雨のところがあるでしょう。晴れ間からでも紫外線が非常に強く、日傘や日焼け止めなどの対策をお忘れなく。

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の最高気温は、沖縄地方は30℃を超え真夏日となるでしょう。むし暑くこまめな水分補給やエアコンを利用するなど熱中症対策を心がけましよう。

(リュウ)

シェア!