気温上昇、花粉の大量飛散に注意

◆今週のポイント
・気温上昇、春本番の暖かさに
・スギ花粉の飛散量増加
・天気は周期的変化、晴れる日が多い

26日(日)は冬型の気圧配置で、上空に強い寒気が流れ込んでいます。全国的に厳しい寒さとなっていますが、週明け以降は冬型が緩み、気温も日ごとに上がっていきそうです。

2月末から3月スタートは春本番の暖かさとなりますので、花粉の大量飛散にご注意ください。

27日(月)は高気圧に覆われ、南から暖かい空気が流れ込む見込みです。27日(月)は全国的に寒さが緩み、28日(火)は東京で18℃と4月上旬並みの暖かさになるでしょう。札幌も28日(火)は10℃まで上がる見込みで、この時期としては記録的な暖かさとなる予想です。

3月1日(水)も東京は4月並みの暖かさが続き、仙台も桜が満開の頃の暖かさとなるでしょう。平年より気温の高い状態はしばらく続く見込みで、花粉の飛散量も多くなりそうです。

九州では既にスギ花粉の飛散がピークを迎えつつあり、週明け27日(月)は非常に多く飛ぶ予想です。関東も多く飛ぶ見通しで、春本番の暖かさとなる28日(火)以降は、一段と花粉の飛散量が多くなるでしょう。

花粉症対策のポイントは、体に侵入する花粉を極力減らすことです。外出時は比較的花粉が付きにくい綿やポリエステルなどの服を選び、帰宅時には服に付いた花粉をしっかりと払うなど、花粉症の方は万全の対策をしてお過ごしください。

天気は27日(月)~28日(火)にかけて全国的に晴れますが、1日(水)~2日(木)は雲が広がり、雨の降る所があるでしょう。3日(金)~5日(日)は西日本や東日本を中心に、晴れる所が多くなる見込みです。

向こう一週間は強い寒気の南下はなく、北日本や北陸など雪の残っている地域では雪解けが進む見通しです。屋根からの落雪や雪崩、融雪による冠水や河川の水位上昇などにご注意ください。

(気象予報士:まりー)

シェア!