気温の上昇と恵みの雨でサクラのつぼみが膨らむ一週間

◆今週の天気のポイント
・北日本や北陸など雪の多い所では雪崩や落雪に注意。
・東日本・西日本は雲が広がりやすく雨の降る日も。晴れ間を有効に。
・気温は高めに推移、サクラの開花が促されるような暖かさに。

【北日本】
高気圧に覆われておおむね晴れる日が多いですが、9日(火)~10日(水)にかけては日本海側を中心に天気が崩れ、雪や雨が降るでしょう。雨から雪に変わる所もあり、路面状況の悪化により足元が悪くなる所があります。雪崩や屋根からの落雪などにも引き続き注意して下さい。

↓8日(月)~13日(土)の予想気圧配置↓

北日本は高気圧に覆われる日が多い

【東日本】
関東甲信や東海は、8日(月)~9日(火)は雨の所がある見込みです。その後は晴れ間のでる日もありますが、湿った空気の影響を受けやすく雲の広がりやすい日が多いでしょう。週末13日(土)は、北陸も含め広く雨が降る見込みです。花粉の飛散がピークを迎えています。毎日の天気予報を参考に花粉の飛びやすいタイミングを確認し対策を立てましょう。

【西日本】
低気圧や前線の影響で8日(月)~9日(火)は太平洋側を中心に雨が降る所があるでしょう。その後いったん晴れ間が戻りますが、12日(金)以降は再び雨が降る見込みです。サクラの開花を促す恵みの雨となりそうですが、週末は本降りの雨となる所もあるでしょう。今後の情報に注意して下さい。

お出かけ前には朝イチで最新の天気予報のチェックを忘れずに!
朝イチを開く

【沖縄】
高気圧に覆われて晴れる日が多いですが、週の初めの8日(月)と週末13日(土)は前線や湿った空気の影響で雨が降る見込みです。

週末にかけて気温はぐんぐん上昇

週の初めはこの時期らしい気温の所が多く雨の降る所では寒く感じられそうです。9日(火)以降、週末にかけて気温はぐんぐんと上がっていくでしょう。北日本では雪崩の他、雪解けによる浸水などにも注意して下さい。東日本や西日本は週の後半は20℃近くまで上がる日が多くなり、いよいよ春本番も間近です。

サクラの開花を促す雨と気温の上昇

今週は草木の成長を促す雨と気温の上昇によりサクラのつぼみも一気に膨らむでしょう。ことしの桜の開花予想は平年よりも早めとなっており来週には開花する所もありそうです。もうすぐ始まりそうなサクラの季節がいまから楽しみですね。

(気象予報士:ふぅ)

シェア!