【3/8 朝イチ!】東・西日本の太平洋沿岸中心に曇りや雨

低気圧が、日本の南岸を離れて東進する見込みです。そのため太平洋沿岸部を中心に西日本では昼過ぎまで、東日本は夜半頃まで曇りや雨となるでしょう。寒気の影響により北海道の日本海側は、昼過ぎまで雲が多く一時的に雪が降る所もありそうです。その他の地域は高気圧に覆われ、概ね晴れる見込みです。南西諸島は別の低気圧の影響により、概ね曇りの天気となるでしょう。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、東日本以北は昨日と同じくらいか2~3℃高く、南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より3~4℃高くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道や東北北部の日本海側では、寒気の影響によりやや西寄りの風が強く吹き、昼過ぎまで雲が多いでしょう。北海道の日本海側では、昼頃まで一時的に雪が降る所もありそうです。その他の地域は、概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北海道は-1~5℃の気温、東北北部は6℃前後の気温、東北南部は8~11℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
太平洋沿岸部中心の曇りや雨は、東海では夜の初め頃まで、関東では夜半頃まで続くでしょう。低気圧に近い伊豆諸島ではまとまった雨となり、回復は9日の朝になりそうです。北陸は午前中雲が多いものの、昼頃より晴れる所が多くなる見込みです。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、北陸は9℃前後の気温、関東は11℃前後の気温、東海は12℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
太平洋沿岸部の曇りや雨の地域は次第に少なくなり、昼過ぎには晴間が広がるでしょう。西日本のその他の地域は、終日概ね晴れの天気となる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、山陰は11℃前後の気温、近畿や四国の東部は13℃前後の気温、その他の地域は16~19℃の気温となる所が多いでしょう。晴れの地域では花粉が多く飛散しますので、影響のある方は花粉対策をお願いします。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
低気圧の影響により、曇りの所が多いでしょう。一時的に雨が降る所もありそうです。大東島は、午前中を中心に雨が降りやすい見込みです。

12時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日よりやや高く、23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!