雪崩や雪解けに注意!花粉も本格飛散か

週のスタート18日(月)は、新潟や北海道の一部などで雪か雨の降る所がある他は、おおむね晴れて穏やかな一日となる所が多くなりそうです。晴天は長続きせず、19日(火)~20日(水)にかけては雨や湿った雪が降る所が多くなるでしょう。西日本や東日本では本降りの雨になる見込みです。標高の高い所でも雪ではなく雨になりますから、積雪の多い所では雪崩や雪解けに注意をして下さい。

↓20日(水)の予想気圧配置と降水量↓

この時期としては本降りの雨

21日(木)は再び晴天に恵まれる所が多くなりそうですが、22日(金)~23日(土)はまた雨が降り、雨脚が強まる所もありそうです。今週の天気は周期的に変化します。西日本を中心に曇りや雨の日が比較的多いので、晴れる日を有効にお使い下さい。

◆今週の天気のポイント
・気温がこの時期にしてはかなり高め、雪崩や雪解けに注意。
・いよいよ花粉の飛散が本格化しそう、花粉症の方は対策を。

気温はこの時期としては高めで、気象庁からも高温に関する注意喚起を促す情報が発表されています。雪崩が起こりやすい気象状況が続きますので十分な注意が必要です。そして、今週からはいよいよ花粉の飛散が本格的に始まりそうです。敏感な方はすでに症状がでているようですが、西日本や東日本では、今週から花粉症の方の多くに症状がみられるようになることが考えられます。マスクやサングラスの他、花粉を寄せ付けない洋服の準備などをしておきましょう。

(ふぅ)

シェア!