【6/6 朝イチ!】九州~東日本までの太平洋沿岸中心に雨

東シナ海の前線を伴った低気圧が東進し、夜遅くには四国沖付近に達する見込みです。そのため九州は曇りや雨、東日本以西の太平洋沿岸地域を中心に雨域が次第に東へ広がり、関東でも昼過ぎより雨が降り出すでしょう。北日本や南西諸島は概ね晴れるものの、北日本は大気不安定で北海道を中心に昼頃より夜にかけてにわか雨や雷雨となる所がありそうです。

9時の予想天気図

18時の降水予想

今日の天気(全国)

日中の最高気温は、北日本は昨日より高く、北陸や南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より低くなる所が多いでしょう。西日本では昨日より5℃以上低くなる所が多く、服装で調節する等体調管理に気を付けてください。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は概ね晴れるものの、上空の谷や湿った空気の影響により大気が不安定で、北海道を中心に雲が出やすく、昼頃より夜にかけてにわか雨や雷雨となる所があるでしょう。落雷や突風・竜巻、降ひょう等に注意してください。東北も昼過ぎより夕方にかけて、山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道はホーツク海や太平洋沿岸地域を中心に19℃前後の気温、北海道のその他の地域は24~26℃の気温、東北は26~29℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸は日中概ね晴れ、夜は雲が出やすく一時的に雨が降る所がありそうです。東海や関東の天気は下り坂で、朝晴れていても次第に曇りとなり、東海では昼頃より、関東では昼過ぎより、太平洋沿岸地域を中心に西から雨が降り出す見込みです。先日の台風2号の影響により大雨となった所では、少しの雨でも浸水や土砂災害等に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいで28℃前後の気温、東海や関東は昨日より低く、東海は26℃前後の気温、関東は28℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
九州は夜の初め頃まで雨が降る所が多く、夜遅より九州北部から晴れてくる見込みです。九州南部では昼頃より夕方にかけて、雷を伴って激しく降る所がありそうで、落雷や突風、局地的な大雨に注意してください。西日本のその他の地域でも太平洋沿岸地域を中心に、四国は明け方より、近畿は昼前より西から雨が降り出す見込みです。中国は概ね曇り、瀬戸内海側では雨が降る所がありそうです。先日の台風2号の影響により大雨となった所では、少しの雨でも浸水や土砂災害等に注意が必要です。

13時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日より低く、近畿や山陰は23~26℃の気温、九州は23℃前後の気温、その他の地域は21℃前後の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南西諸島は梅雨の中休みが続き、概ね晴れる所が多いでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、29℃前後の気温となる所が多い見込みで、ムシムシとした暑さとなりそうです。

気象予報士:コウ

シェア!