【6/5 朝イチ!】東日本以西は熱中症に注意

気圧の谷が通過する北海道は、雲が広がりやすく雨の降るところがあるでしょう。高気圧に覆われる東北~近畿、南西諸島は晴れますが、東シナ海にある梅雨前線の東進に伴い九州や中国、四国は次第に雲が広がり、九州は夜から雨の降るところがある見込みです。青空が広がる東北~近畿、南西諸島は日差しが非常に強いため、紫外線対策を行いましょう。

09時の予想天気図

今日の天気と予想気温(全国)

日中の最高気温は、昨日より高くなるところが多く、広い範囲で夏日になるでしょう。特に東日本以西は日差しが強く、30℃以上の真夏日になるところがある見込みです。屋外での活動の際は熱中症に気を付けて下さい。

12時の風と波の予想

北日本~関東の太平洋側や伊豆諸島の周辺海域はやや波が高いでしょう。船舶は高波に注意して下さい。

 

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道の日本海側は午前中、道央や太平洋側は昼頃からにわか雨の可能性があります。お出かけの際は携帯用の雨具があると安心です。東北は概ね晴れますが、日本海側は、朝のうち雲が広がりやすいでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より高くなるところが多いでしょう。東北南部は夏日のところもあり、汗ばむ陽気になる見込みです。日中はこまめに水分補給を行いましょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも朝からよく晴れて洗濯日和になるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は昨日より高くなるところが多く、関東や東海は30℃を超えるところがあるでしょう。大雨の復旧活動の際は、適度な休憩とこまめな水分補給を行い熱中症を予防して下さい。

  

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

九州は朝から雲が多く、中国や四国、近畿も次第に雲が広がる見込みです。前線が近づく九州は夜から雨の降るところがあるでしょう。帰りが遅くなる方は携帯用の雨具があると安心です。

今日の予想気温

日中の最高気温は、雲が多い九州は昨日よりやや低く、近畿、中国、四国は、やや高くなるところが多くなる見込みです。特に近畿や中国は30℃近くまで上がるところが多いため、大雨の復旧活動の際は、適度な休憩とこまめな水分補給を行い熱中症を予防して下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

沖縄は朝から青空が広がるでしょう。日差しが非常に強いため、紫外線対策を万全に行いましょう。奄美は気圧の谷の影響で雲が多く、午後は雨が降りやすい見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで30℃前後のところが多く、風が南寄りに変わるため蒸し暑くなる見込みです。こまめな水分補給を行いましょう。

気象予報士:やっつー

シェア!