【5/30 朝イチ!】中国、四国、九州北部は大雨に注意

梅雨前線が関東の南海上から西日本に停滞しており、東日本の太平洋側~西日本の広い範囲で雨が降っています。特に、西日本は前線に吹き込む湿った空気の影響で、雷を伴い激しい雨が降り、大雨になるところがある見込みです。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や突風に注意して下さい。北日本や北陸は、高気圧に覆われますが、北日本は大気の状態が不安定なため、ところによりにわか雨の可能性があります。一方、台風が接近する南西諸島は東寄りの風が強く、海上は大しけになるでしょう。

09時の予想天気図

今日の天気と予想気温(全国)

日中の最高気温は、昨日に比べ、北日本はやや引く、東日本~南西諸島は同じくらいかやや高くなるところが多いでしょう。

12時の風と波の予想

南西諸島は、東寄りの風が強く波が高くなる見込みです。船舶は高波に警戒して下さい。

 

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北日本は曇りや晴れるところが多くなりますが、大気の状態が不安定なため、午後は、北海道の道東や東北北部を中心に雷を伴い激しい雨の降るところがあるでしょう。落雷や突風、短時間強雨に注意して下さい。

雨雲の予想(15時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道や東北北部は昨日と同じくらいか低く、東北南部は高くなるところが多いでしょう。東北南部は夏日のところもあり、汗ばむ陽気になる見込みです。日中はこまめに水分補給をしましょう。

 

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも雲が広がりやすく、太平洋側は夕方まで雨の降るところがあるでしょう。北陸、甲信と関東、東海の内陸部は、昼頃から日差しの届くところが多くなる見込みです。

雨雲の予想(12時、18時)

今日の予想気温

日中の最高気温は昨日より高くなるところが多く、内陸は30℃近くまで上がるところがあるでしょう。

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

各地とも雲が多く、前線活動の活発化に伴い、中国の瀬戸内海側や四国、九州北部を中心に大雨になるところがある見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、落雷や突風に注意して下さい。

雨雲の予想(12時、18時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいのところが多く、湿度も高く蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給やエアコンの使用で熱中症対策を行いましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

台風からの湿った気流の影響で曇りや雨の天気となり、先島諸島では雷を伴って激しい雨の降るところがあるでしょう。落雷や突風、短時間強雨に注意して下さい。また、東寄りの風が強く、先島諸島では非常に強く吹く見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで30℃前後のところが多い見込みです。こまめな水分補給を行いましょう。

気象予報士:やっつー

シェア!