【5/29朝イチ!】北陸から山陰は大雨に、沖縄は高波に注意

今日は前線が本州付近をゆっくり南下する見込みです。前線に向かって湿った空気が流れ込み、東日本と西日本の広い範囲で雨雲が発達しやすく本降りの雨となりそうです。一方、北日本は低気圧や前線が東へ離れて天気は回復傾向です。南西諸島は台風の接近により所々で雨が降り、東寄りの風が強く、海上は大しけとなる所がある見込みです。

09時の予想天気図

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、九州や沖縄で30℃位まで上がるほかは、昨日より低くなる所が多く、暑さは少し落ち着くでしょう。

風と波の予想(12時)

南西諸島では台風の接近に伴い、波がうねりを伴い高くなる見込みです。船舶は警戒して下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道は天気が回復し、日中は晴れる所が多いものの、上空の寒気の影響で道東を中心ににわか雨の降る所がある見込みです。東北北部の雨は朝のうちにあがり青森県では日差しが届くでしょう。南部は午前中まで雨が続き、午後は曇りの見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北海道北部やオホーツク海側では昨日より低く上着が必要となりそうですが、その他の地域は昨日より高い所が多く薄着で過ごせそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地とも一日を通して断続的に雨で、北陸では雷を伴った激しい雨が降り、大雨となる所がある見込みです。落雷、突風、土砂災害や低地の浸水、河川の増水に注意して下さい。

雨雲の予想(15時)

今日の予想気温

日中の最高気温は、本降りの雨により昨日より3~5℃位低い所が多い見込みです。25℃位まで上がっても少しひんやりと感じるでしょう。羽織る物があると良さそうです。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿や中国は朝から雨が降り、特に近畿北部や山陰は雷を伴い局地的に雨足が強まる見込みです。落雷、突風、土砂災害や低地の浸水、河川の増水に注意して下さい。四国や九州は曇り空で、四国と九州北部沿岸では午後から雨が降る所が多く、夜は本降りとなるでしょう。

雨雲の予想(15時)

今日の予想気温

今日も25℃を超える所がほとんで、九州では30℃の真夏日となる所があるでしょう。水分補給をこまめに行い、通気性の良い服装でお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

台風周辺の湿った空気の影響で曇りや雨の天気で、北東から東寄りの強い風により横殴りの雨となる所があるでしょう。沿岸の海域ではうねりを伴いしける見込みで、先島諸島では大しけとなる見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、29℃前後で真夏日になる所があるでしょう。こまめな水分補給や適切な冷房の使用で熱中症対策を心がけて下さい。

気象予報士:エム

シェア!