【5/20 朝イチ!】広い範囲で晴れ、関東はゆっくり回復

東海道沖にある低気圧はゆっくり東進し、日本は次第に高気圧に覆われる見込みです。そのため広い範囲で晴れるものの、関東の天気の回復は遅れるでしょう。梅雨入りしている南西諸島も、概ね晴れる所が多くなりそうです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

今日の日中の最高気温は、北日本の太平洋側は昨日と同じくらいか低く、関東や南西諸島は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日より高くなる所が多い見込みです。日差しが多い所では紫外線が強く、屋外での活動の際は紫外線への対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
太平洋側の雨は明け方までが中心となるものの、その後も太平洋沿岸地域は海から霧や雲が入りやすく霧雨が降る所もありそうです。その他の地域は昼前より昼過ぎにかけて概ね晴れるものの、気圧の谷の接近に伴い夕方より次第に雲が広がるでしょう。

今日の気温

日中の最高気温は、太平洋側は昨日と同じくらいか低く、日本海側では昨日より高くなる所が多い見込みです。北海道の太平洋沿岸地域は13℃前後の気温、日本海沿岸地域は15~18℃の気温、内陸部は19~22℃の気温となる所が多いでしょう。東北の太平洋沿岸地域は16~19℃の気温、東北のその他の地域は21~24℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸や東海は、朝方の霧や低い雲は次第に少なくなり、昼前には概ね晴れる所が多くなるでしょう。関東は概ね曇り、昼前頃まで太平洋沿岸地域を中心に雨が降りやすく、昼頃より内陸部から晴れ間が多くなってくる見込みです。大気はやや不安定で夕方より夜の初め頃にかけて、東日本の内陸部の山沿いを中心ににわか雨が降る所がありそうです。

今日の関東の天気

今日の気温

日中の最高気温は、北陸は昨日と同じくらいか高く22℃前後の気温、関東は昨日と同じくらいで22℃前後の気温、東海は昨日より高く28℃前後の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
朝方の霧や低い雲は次第に少なくなり、各地日中は概ね晴れる見込みです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、山陰や九州北部沿岸は21℃前後の気温、近畿は24℃前後の気温、その他の地域は26℃前後の気温となる所が多いでしょう。暑さが戻り25℃以上の夏日となる所が多く、熱中症など体調管理に注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄本島以北や大東島地方は概ね晴れ、宮古島以西は晴れ間もあるものの概ね曇りでにわか雨が降る所もありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、26℃前後の気温となる所が多いでしょう。湿度が高く、じめじめした暑さとなりそうです。

気象予報士:コウ

シェア!