【3/29 朝イチ!】広く晴れるも、関東や南西諸島は雨の所も

西~北日本は高気圧に覆われ、広い範囲で穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、関東や南西諸島では、上空の気圧の谷や湿った空気の影響により、雲が出やすく、にわか雨が降る所がありそうです。お出かけの際は、折り畳みの傘など雨具があれば安心です。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいかやや高くなる所が多い見込みです。朝晩は冷え込み、一日の寒暖差が10℃以上となる所が多いでしょう。体調管理に気を付け、夜の桜見は暖かい服装が良さそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は日中上空の谷が寒気を伴って通過する影響により、渡島・檜山地方を中心に昼頃より雲が多くなり一時的に雨がパラツク所がある見込みです。北日本のその他の地域は終日概ね晴れるでしょう。気温が上がり雪解けが進みそうなので、積雪の多い地域では雪崩や融雪による河川の増水等に注意してください。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで9~12℃の気温、東北は昨日と同じくらいかやや高く12~15℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は概ね曇り午前中は晴れ間もあるものの、午後は大気がやや不安定で雲が出やすく、昼過ぎより夜にかけてにわか雨が降る所がある見込みです。東日本のその他の地域は終日穏やかに晴れて、桜の開花がさらに進む陽気となるでしょう。積雪が多い地域では、雪崩に注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は、関東は昨日と同じくらいかやや高く17℃前後の気温、東日本のその他の地域は昨日と同じくらいで、北陸は14℃前後の気温、東海は19℃前後の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
終日穏やかに晴れて、過ごしやすい陽気となる所が多いでしょう。スギ以外にもヒノキの花粉も多く飛散しそうで、影響のある方は花見などのお出かけの際には対策が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、近畿の日本海側や山陰では16℃前後の気温、九州は21℃前後の気温、その他の地域は19℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や前線の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。夕方より雷を伴って強い雨が降る所がありそうで、落雷や突風、局地的な強雨に注意してください。

18時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、23℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!