【3/30 朝イチ!】広く晴れ、沖縄・奄美は雷雨に注意

北日本は晴れますが、道北や日本海側では夜は雨が降るでしょう。東日本と西日本は穏やかに晴れる見込みです。関東では朝は雲が多く、千葉県と伊豆諸島では昼頃まで所により雨や雷雨となるでしょう。九州では次第に雲が広がり夜は所により雨が降る見込みです。沖縄と奄美は雨や雷雨となり、宮古島と石垣島では所により雷を伴って非常に激しく降る恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷、竜巻などの激しい突風、短時間の強い雨注意警戒して下さい。北海道と沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

予想天気図(3月30日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

3月30日12時の波と風の予想

広い範囲で明け方は冷え込むでしょう。北海道では日中は寒いので、お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をして下さい。東北と東日本や西日本では、日中は過ごしやすいでしょう。沖縄本島と奄美も過ごしやすいですが、宮古島と石垣島は夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道は晴れますが、道北や日本海側では次第に雲が広がり、夜は雨が降るでしょう。東北は晴れる見込みです。東北で積雪の多い所では、なだれ注意して下さい。北海道の沿岸と周辺海域では、船舶は高波と強風注意が必要です。

北海道付近の雨雲の予想(3月30日21時)

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では、明け方は冷え込むでしょう。日中は東北では日射しがあって過ごしやすいですが、北海道は少し寒いでしょう。お出かけの際は、帽子や手袋、マフラー、ダウンコートなどの防寒対策をして下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は晴れ間が広がるでしょう。関東では日中は日が差しますが、朝は雲が多く、千葉県と伊豆諸島では昼頃まで所により雨や雷雨となる見込みです。落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。東海は晴れるものの、夜は雲が広がるでしょう。東海では空気の乾燥が続きます。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。東日本で積雪の多い所では、なだれ注意が必要です。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では朝は冷えますが、日中の気温は昨日と同じ位まで上がって、過ごしやすいでしょう。花粉が非常に多く飛ぶので、花粉症の方は十分な対策を心がけて下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では、近畿や中国と四国の瀬戸内海では、穏やかに晴れて洗濯日和となるでしょう。九州と四国での太平洋側では次第に雲が広がり、九州では夜は所により雨が降る見込みです。近畿では空気が乾燥しています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では朝は冷え込みますが、日中の気温は昨日と同じ位まで上がって、過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雨が降りやすく、夜は雷を伴うでしょう。沖縄地方では雨や雷雨となりやすく、宮古島と石垣島では所により雷を伴って非常に激しい雨が降る恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷、竜巻などの激しい突風に注意警戒して下さい。大東島は曇りで夜には雨が降るでしょう。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では波が高いので、船舶は高波と強風注意が必要です。

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(3月30日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、昨日と同じ位まで上がり、宮古島と石垣島では夏日の予想です。こまめな水分補給をお忘れなく。

 (気象予報士:ビエント)

シェア!