【3/26 朝イチ!】全国的に曇りや雨、北海道は雪の所も

南西諸島から本州の南海上に前線が停滞しており、その前線上を低気圧が発達しながら北東に進む見込みです。そのため雨域は次第に北日本にも広がるでしょう。太平洋沿岸地域を中心に雷を伴って、雨足が強まる所もある見込みです。北海道では平地でも雪が降る所がありそうです。昼前より次第に、九州から雨は止んでくるでしょう。南西諸島も前線の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。

9時の予想天気図

10時の降水予想

18時の降水予想

今日の天気(全国)

日中の最高気温は、北海道や関東は昨日と同じくらい、その他の地域は昨日と同じくらいか低くなる所が多いでしょう。各地この時期らしい気温となるものの、雨風の影響により気温より寒く感じそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は朝から曇り、昼過ぎより南西部から雨や雪が降りはじめ、夜遅くには全域に広がるでしょう。積雪となる所もありそうで、道路の状態の急な変化に注意してください。東北は明け方より南部から雨が降り出し、昼頃には全域で雨となり終日続く見込みです。積雪が多い地域では急速に雪解けが進みそうで、雪崩や融雪による土砂災害、河川の増水、低地での浸水等に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、北海道は昨日と同じくらいで7~9℃の気温、東北は昨日と同じくらいかやや低く11℃前後の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雨は夕方より止み間が出てくるものの、明日の未明頃まで断続的に続く見込みです。東海の雨は昼過ぎより西から止みはじめ、夜遅くには晴れる所が多くなりそうです。関東では、降ったり止んだりの雨は朝方までで、その後は本降りの雨となるでしょう。夜の初め頃より止みはじめ、夜遅くより西から晴れ間が広がりそうです。低気圧や前線近傍の太平洋沿岸地域では、落雷や突風、強雨に注意してください。また積雪が多い地域では急速に雪解けが進みそうで、雪崩や融雪による土砂災害、河川の増水等に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は、関東や東海は昨日と同じくらいで15℃前後の気温、北陸は昨日より低く11℃くらいの気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
西日本の雨は、九州では昼前より、中国や四国では昼頃より、近畿では昼過ぎより次第に止んでくるでしょう。その後夕方より西から晴れ間が広がりはじめ、夜遅くには西日本の多くの地域で概ね晴れるものの、日本海側では雲が残りそうです。低気圧や前線近傍の太平洋沿岸地域では、昼頃まで落雷や突風、強雨に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日よりやや低く、山陰や近畿の日本海側は12℃前後の気温、近畿のその他の地域は14℃前後の気温、九州南部や高知は19℃前後の気温、西日本のその他の地域は17℃前後の気温となる所が多い見込みです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
前線が停滞する影響により、曇りや雨の天気となるでしょう。昼過ぎまで雷を伴って強く降る所もありそうで、落雷や突風、局地的な強雨に注意が必要です。夕方より曇りとなる所が多くなりそうです。

今日の気温

日中の最高気温は、大東島地方では昨日と同じくらいで26℃くらいの気温、その他の地域では昨日よりやや低く22℃前後の気温となる所が多い見込みです。

気象予報士:コウ

シェア!