【3/25 朝イチ!】東日本は花冷え

きょうは、南海上に延びる前線の影響で、西日本から東日本は太平洋側を中心に雨が降るでしょう。東海と関東は雨が降る時間が長く、傘が手放せない一日になりそうです。沖縄・奄美と伊豆諸島も雨が降る見込みです。高気圧に覆われる北日本は、概ね晴れの天気となるでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、全国的にきのうと同じか低くなる所が多いでしょう。特に、きのう初夏の陽気となった東海や関東では10℃以上も低くなる所があり、花冷えとなりそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
朝晩は曇る所がありますが、日中は各地で青空が広がるでしょう。雨が降る確率は低く、洗濯物は外に干したまま出かけても大丈夫そうです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、きのうより低くなる所が多いでしょう。釧路や帯広、盛岡、仙台では5℃以上低くなる予想です。暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は雲が多いですが、日差しが出る所もありそうです。一方、東海と関東甲信は冷たい雨が降る一日になるでしょう。伊豆諸島は風が強く横殴りの雨で、沿岸海上は波が高い見込みです。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、きのうより低くなる所が多く、関東では10℃前後も低くなる予想です。陽気の変化が大きくなるので、体調を崩さないようお気を付け下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
各地とも曇り空で、九州南部や高知県、和歌山県など太平洋沿岸の地域ほど雨が降りやすいでしょう。九州北部や瀬戸内海側の地域も、朝晩は雨が降る所がありそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、中国、四国、近畿は15℃~19℃の所が多く、きのうと同じか低くなる見込みです。九州は20℃前後の所が多いでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
石垣と宮古島は雨が降ったり止んだりの天気です。沖縄本島と奄美も雲が多く、夕方から雨が降るでしょう。一時雷を伴い雨脚が強まる所もありそうです。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、きのうより2℃~3℃低くなるでしょう。奄美は22℃、沖縄は26℃前後の所が多い予想です。湿気が多く、少し蒸し暑く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!