【3/21 朝イチ!】西日本は本降りの雨

きょうは、前線の影響を受ける西日本は広く雨が降り、太平洋側では一時雷を伴い激しく降る所もあるでしょう。東日本も太平洋側は雲が多く、雨が降る所がある見込みです。北日本は天気の崩れはなく、晴れの天気となるでしょう。沖縄と小笠原は晴れ間が出そうです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、北日本と東日本の日本海側は暖かな陽気になるでしょう。東日本の太平洋側と西日本は日差しが少なく雨も降るので、体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
朝晩は曇る所がありますが、日中は各地で青空が広がるでしょう。空気が乾燥して洗濯物は良く乾きそうです。

きょうの予想気温(北日本)

日中の気温は、各地で4月下旬並みの陽気になるでしょう。季節外れの暖かさで、日中は過ごしやすくなりそうです。一方、積雪の多い地域では雪解けが早まるので、雪崩に注意して下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
太平洋側ほど雲が広がりやすく、午前中は伊豆半島や房総半島など沿岸部を中心に雨が降る所があるでしょう。東海は夕方から次第に雨が降る見込みです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、日差しが多い北陸、関東北部、甲信は20℃以上の所が多く、過ごしやすい陽気になりそうです。太平洋側の名古屋、横浜、東京は18℃前後の予想です。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州に掛かる雨雲が時間とともに東へ広がるでしょう。九州南部や高知県では、傘が役に立たないくらいの激しい雨が降る所がありそうです。浸水害や落雷に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、14℃~18℃の所が多いでしょう。日差しが少なく雨も降るので、体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は曇り空で、夕方から雨が降るでしょう。夜は十島村で雷を伴い激しく降る見込みです。沖縄は本島で雲が多いですが、宮古島、石垣、南大東は晴れ間が出るでしょう。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、奄美は24℃の予想です。沖縄は26℃前後まで上がる所が多く、体を動かすと汗ばむくらいの陽気になりそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!