【3/20 朝イチ!】広く晴れて、桜の開花が進みそう

西~北日本は高気圧に覆われ、広い範囲で青空が広がるでしょう。北海道ではやや風が強いものの、その他の地域では穏やかに晴れる所が多い見込みです。九州はゆっくり天気は下り坂で、昼過ぎより南部から次第に曇ってくるでしょう。南西諸島は気圧の谷の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の日中の最高気温は、西~北日本は昨日より高くなる所が多く、南西諸島は昨日と同じくらいの所が多いでしょう。朝は冷え込む所が多く、一日の寒暖差が20℃くらいになる所がありそうです。花粉の飛散も多くなりそうで、体調管理や洗濯物の外干しには注意が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
東北の日本海側は日中雲が出やすい所があるものの、その他の地域は各地終日概ね晴れるでしょう。北海道を中心に、西寄りの風がやや強く吹きそうです。気温が上がり雪解けが進みそうなので、積雪の多い地域では落雪や雪崩に注意が必要です。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北海道は10~14℃の気温、東北は13~17℃の気温となる所が多いでしょう。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
各地終日穏やかに晴れて、春本番の暖かさとなるでしょう。積雪が多い地域では、落雷や雪崩に注意してください。関東の東岸地域を中心に、夜遅くより曇りとなる所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は17℃前後の気温、関東や東海は18℃前後の気温となる所が多い見込みです。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
終日晴れて穏やかな陽気となる所が多いものの、九州では昼過ぎより南部から次第に雲が広がり、夜遅くには南部の沿岸地域を中心に雨が降る所がありそうです。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、各地17~20℃の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷や低気圧の影響により、曇りや雨の天気となる見込みです。雷を伴って激しい雨が降る所もありそうで、落雷や突風、局地的な大雨に注意してください。

12時の降水予想

今日の気温

日中の最高気温は昨日と同じくらいかやや高く、沖縄本島以北は22℃前後の気温、その他の地域は25℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!