【12/9朝イチ!】北と南で天気ぐずつく

今日の日本付近は高気圧に覆われますが、寒気や気圧の谷の影響を受けるでしょう。このため、西~東日本の太平洋側を中心に穏やかに晴れる所が多いですが、北日本や北陸では雲が広がりやすく、所々で雪や雨が残る見込みです。また、沖縄地方から雨の範囲が広がり、夕方頃からは九州南部でも雨が降り出す所がありそうです。

12/9(金)09時の予想天気図

なお、南西諸島近海は北東の風がやや強く、海上は波が高い状態が続くでしょう。海のレジャーや船舶はご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、昨日と同じ位の所が多く、この時期らしい寒さが続くでしょう。北日本では10℃を下回り、東~西日本は15℃前後の見込みです。朝晩の寒暖の差が大きくなりますので、体調管理にはご注意ください。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

日中にかけ太平洋側では晴れ間が出る所もありますが、日本海側では全般に雲に覆われやすく、所々で雪や雨となるでしょう。また、夜は東北の太平洋側でも雪となる所がありそうです。山沿いでは積雪となる可能性がありますので、車の運転をされる方は滑り止めを用意の上、安全運転を心がけましょう。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道は1℃~4℃位の所が多いですが、内陸では真冬日の所もありそうです。東北は北部で4℃~7℃、南部では6℃~9℃位でしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は雲に覆われ、新潟県周辺では雨や雪が断続するでしょう。大気の状態が不安定ですので、急な強い雨、落雷や突風など変わりやすい天気にご注意ください。関東甲信から東海にかけては穏やかに晴れる所が多いですが、小笠原諸島では雲に覆われ夕方頃から雨となりそうです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北陸と長野は8℃~13℃、関東と山梨は12℃~15℃、東海は15℃前後、小笠原では23℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

日中にかけては穏やかに晴れる所が多いでしょう。ただ、九州南部では天気が下り坂で、夕方から夜にかけて雨となる所がありそうです。お帰りが遅い方は、折りたたみ傘などあると安心です。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、15℃前後の所が多いですが、鹿児島では19℃まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

先島諸島と沖縄本島では朝のうちから雨で、所により雷を伴い激しく降るでしょう。時間とともに大東島地方と奄美地方にかけても雨の範囲が広がる見込みです。傘の手放せない一日となりそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は21℃、沖縄本島と大東島地方は23℃~24℃、先島諸島では26℃~27℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!