【12/4朝イチ!】北の日本海側、再び雪の範囲広がる

今日は再び冬型の気圧配置となり真冬並みの寒気が流れ込みます。このため、北日本の日本海側では降雪が強まり平地でも大雪となる所やふぶく所があり、北陸も雨や雷雨となる見込みです。一方、北海道の太平洋側や関東甲信、東海は晴れる所が多いでしょう。西日本は湿った空気が流れ込み午前中を中心に雨の見込みです。南西諸島は前線の影響で雷を伴う雨が降るでしょう。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

予想天気と気温(全国)

日中の最高気温は、寒気が入る北日本は平年より低く真冬の寒さです。その他の地域は昨日より高い所が多く概ね平年並みの見込みです。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

日本海側の北海道では断続的に雪が降り風も強く猛吹雪のおそれがあり、東北では前線の通過で朝まで雨、その後は雪に変わる見込みです。大雪や路面凍結による交通障害に警戒し、着雪やなだれに注意して下さい。一方、太平洋側では北海道は晴れ間の出る所が多く、東北は雲が多く朝のうち北部で雨か雪が降るでしょう。

雨雲や雪雲の予想(9時・15時)

日中の最高気温は、北海道北部は0~1℃、南部は2~6℃、東北北部は5℃前後、南部は8~10℃位で真冬の寒さとなるでしょう。風が強く、体感温度は更に低くなりそうです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸は季節風が強く断続的に雨で、局地的に雷を伴って強く降る所があり、新潟では夜のはじめ頃から雪に変わる見込みです。落雷や突風に注意して下さい。東海は雲が多く夕方から時々晴、関東甲信は晴れて穏やかな天気となるでしょう。

今日の予想気温

日中の最高気温は、北陸は概ね平年並み、その他の地域は昨日よりも高く、日差しも出るため温もりを感じられる陽気となるでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

雲が広がる所が多く、中国、四国、九州は午前中を中心に雨が降る見込みで、夕方から夜のはじめ頃にかけては晴れ間が広がる所が多い見込みです。傘の置忘れにご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日より少し高く14℃前後の所が多いものの、曇雨天のため暖かさは感じないでしょう。暖かい服装でお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線や湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴った雨が降る所がある見込みです。落雷、突風、短時間強雨に注意して下さい。また、沿岸の海域では波が高くうねりを伴う見込みです。

雨雲の予想(15時)

日中の最高気温は、日差しがなくても高めで奄美は11月中旬並み、その他の地域は10月中旬並みの見込みです。日中は蒸し暑く感じるでしょう。

気象予報士:エム

シェア!