【12/3 朝イチ!】北日本は雪や雨、沖縄は雷雨に注意

北海道の日本海側と道南は雪か雨、道東では雨か雪が降りやすく雷を伴うでしょう。東北の日本海側と東北北部では雨が降りやすく雷を伴う見込みです、土砂災害、強風、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風、ひょう注意警戒、北海道は大雪にも注意して下さい。東日本では日中は概ね晴れますが、関東では朝は雲が多く昼頃から晴れるでしょう。新潟県では昼頃から所により雨や雷雨となる見込みです。西日本は広く晴れますが、九州では夕方頃から雲が広がり、夜は九州北部と種子島・屋久島で雨が降るでしょう。沖縄・奄美は雨が降りやすく、沖縄本島と石垣島では所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風注意警戒して下さい。北日本、北陸、関東と伊豆諸島、沖縄奄美の沿岸と周辺海域では、船舶は高波注意して下さい。

予想天気図(12月3日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

12月3日12時の波と風の予想

北日本、東日本、西日本では、明け方は冷え込んで日中も寒さが続くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。沖縄・奄美で日中の気温は昨日より上がり、石垣島と宮古島では蒸し暑くなる見込みです。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道の日本海側は雪か雨、道南と道東では雨か雪が降りやすく雷を伴うでしょう。東北の日本海側と東北北部の太平洋側は雨が降りやすく雷を伴う見込みです。土砂災害、強風、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風、ひょう、北海道は大雪注意警戒して下さい。北日本の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波注意が必要です。

北日本付近の雪雲や雨雲の予想(12月3日9時)

北日本付近の雪雲や雨雲の予想(12月3日15時)

きょうの北海道地方の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では明け方は冷え込んで、日中も寒さが続くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸三県では日中は概ね晴れるでしょう。新潟県では昼前から雨で所により雷を伴う見込みです。土砂災害、落雷、竜巻などの激しい突風注意して下さい。関東では朝は雲が多いですが、昼前から晴れるでしょう。伊豆諸島では昼前に雨が降る見込みです。東海甲信は、日中は概ね晴れるでしょう。北陸、関東と伊豆諸島の沿岸と周辺海域では、船舶はうねりを伴った高波注意が必要です。

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

東日本では明け方は冷え込んで、日中も寒さが続くでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では日中は各地で概ね晴れるでしょう。九州では夕方頃から雲が広がって、九州北部と種子島・屋久島では夜は所により雨が降る見込みです。

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では、明け方は冷え込んで日中も寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美は雲が広がって雨が降りやすいでしょう。沖縄地方は曇りで雨や雷雨となり。沖縄本島と石垣島では所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、短時間の強い雨、落雷、竜巻などの激しい突風警戒注意して下さい。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域は波が高く先島諸島ではうねりを伴ってしけるでしょう。船舶は高波注意して下さい。

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(12月3日12時)

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は昨日より上がって、宮古島と石垣島では蒸し暑いでしょう。こまめな水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!