【11/18 朝イチ!】北日本は天気下り坂

北日本は気圧の谷が接近する影響で天気は下り坂です。午後は日本海側から雨が降り出す見込みです。東日本から西日本は高気圧に覆われ広い範囲で晴れますが、奄美地方に前線が停滞する影響で、九州南部から奄美地方にかけては雨が降りやすいでしょう。沖縄地方は、日中は概ね晴れ間が広がりますが、所々でにわか雨が降りそうです。

日中の最高気温は平年並みか、平年よりやや高い所が多いでしょう。

09時の予想天気図

 

全国の予想天気

15時の降水分布予想

09時の風と波の予想

九州南部から奄美地方にかけては強風や高波にご注意下さい。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

気圧の谷が接近する影響で、午後は日本海側から雨が降り出し、夜にかけて雨の範囲が太平洋側にも広がるでしょう。特に日本海側では短時間の強い雨、落雷、突風にご注意下さい。山沿いでは雪が混じりそうです。車の運転などにも十分ご注意下さい。

北海道地方の予想気温

東北地方の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じかやや高く、平年並みの所が多いでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

高気圧に覆われ晴れ間が広がる所が多いですが、気圧の谷の影響を受ける新潟県は、夕方頃からにわか雨が降るでしょう。雷雨となる所もありそうです。小笠原諸島も湿った空気の影響で夕方頃から雨でしょう。

関東地方の予想気温

甲信・東海地方の予想気温

北陸地方の予想気温

 

日中の最高気温は昨日と同じか高く、平年並みの所が多いでしょう。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

近畿・中国・四国地方は晴れ間が広がるでしょう。瀬戸内や四国の太平洋側は、乾燥注意報が発表されている所もありますので火の取扱いにご注意下さい。九州地方は南部ほど雲が厚く、朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気となるでしょう。

近畿地方の予想気温

中国地方の予想気温

四国地方の予想気温

九州地方の予想気温

日中の最高気温は昨日と同じか高く、20℃前後の所が多いでしょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

前線に近い奄美地方は断続的に雨が降るでしょう。短時間の強い雨や落雷、突風にお気をつけ下さい。沖縄地方は、日中は概ね晴れ間が広がりますが、所々でにわか雨が降るでしょう。

沖縄・奄美地方の予想気温

日中の最高気温は平年よりも高く、奄美は25℃、夏日の予想です。沖縄地方では30℃近くまで上がりそうです。

気象予報士:キム

シェア!