【6/29朝イチ!】東日本以西は熱中症に、北海道は大雨に警戒

今日も南西諸島や西日本から東北南部は太平洋高気圧に覆われ夏空が広がるでしょう。ただ、午後は大気の状態が不安定になり南西諸島や九州で雨や雷雨の所がある見込みです。一方、北海道や東北北部は前線の影響で断続的に強い雨や激しい雨が降り、北海道では大雨の所がありそうです。

09時の予想天気図

12時の風と波の予想

 

 

 

全国の予想天気

 

 

全国の予想気温

日中の最高気温は、梅雨明けした地域を中心に35℃を超える所が多く、危険な暑さが続く見込みです。こまめな水分補給や適度な塩分補給をして昼夜を問わず熱中症対策を心がけて下さい。

紫外線情報

東北南部以西では非常に強い予想で、屋外では帽子や日傘などの対策が必要です。

 

各地の天気のポイント

【北日本】(北海道・東北)

北海道や東北北部は、雷を伴って激しい雨が降る所があり、道央や道南を中心に大雨のおそれがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。東北南部は晴れの天気で梅雨明けの可能性がありそうです。

09時・18時の降水分布予想

日中の最高気温は、北海道はオホーツク海と太平洋側で15~20℃位、その他の地域は19~25℃位の見込みです。東北は27~34℃位で福島は猛暑日となるでしょう。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

各地で朝から夏空が広がり非常に強い日差しが照り付けるでしょう。にわか雨の心配はほとんどなく洗濯物は外干しで大丈夫そうです。厚手の物も短時間で乾くでしょう。

今日の予想気温

 

日中の最高気温は、今日も35℃以上の猛暑日の所が多く非常に危険な暑さが続きそうです。室内でも油断をせずにこまめな水分補給や適切なエアコンの使用など万全の熱中症対策をしてお過ごし下さい。

 

【西日本】(近畿・中国・四国・九州)

朝のうち四国や中国の一部で雲が出る所がありますが、日中は広く夏空が広がる見込みです。午後は大分から熊本以南で雨や雷雨の所がありそうです。空模様の急な変化にご注意下さい。

今日の予想気温

日中の最高気温は、今日も30℃を下回る所はなく、35℃以上の猛暑日の所もある見込みです。屋外では危険な暑さです。エアコンで適温、適湿に調整した室内で過ごすようにしましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

太平洋高気圧に覆われて概ね晴れますが、湿った空気や寒気の影響でにわか雨や雷雨の所があるでしょう。沿岸の海域では波がやや高い見込みです。

今日の予想気温

日中の最高気温は、昨日と同じ位で厳しい暑さが続くでしょう。体調を崩さないよう外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にしてお過ごし下さい。

気象予報士:エム

シェア!