【10/19 朝イチ!】日本海側から雨の範囲広がる 天気急変に注意

今日の日本付近は気圧の谷や湿った空気の影響を受けるでしょう。午前中は日の差す所もありますが、時間とともに雲が広がって、北海道から九州の日本海側や東日本の太平洋側の一部で雨が降り出す見込みです。大気の状態が不安定となりますので、急な強い雨や落雷、突風など、天気の急変にご注意ください。

10/19(火)09時の予想天気図

関東近海から東海沖では東よりの風がやや強く吹き、海上は波が高いでしょう。海のレジャーや船舶はご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、北日本では昨日より高くなり、北海道では15℃前後まで上がって寒さが和らぎそうです。東日本では15℃~20℃、西日本では20℃以上の所が多く、九州南部や四国の太平洋側では25℃近くまで上がり、暖かく過ごしやすいでしょう。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

はじめ日の差す所もありますが、時間とともに雲が厚くなるでしょう。北海道の太平洋側では朝のうちから雨がぱらつく所がありそうです。午後から夜にかけては日本海側でも雨の範囲が広がる見込みです。落雷や突風など変わりやすい天気にご注意ください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、北海道では15℃前後、東北は16℃~19℃位の予想です。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

北陸でははじめ晴れ間が広がりますが、全般に雲に覆われやすく、関東南部や伊豆諸島、東海地方の太平洋側では雨となる所が多いでしょう。夜は北陸も雨や雷雨となりそうです。落雷や突風とともに降雹のおそれもありますので、農作物の管理などお気を付けください。小笠原諸島では概ね晴れる見込みです。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、関東では15℃~17℃と肌寒く、外出の際は羽織るものが必要になりそうです。甲信から北陸、東海、伊豆諸島は16℃~20℃、父島では29℃の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

太平洋側を中心に晴れ間が広がりますが、種子島・屋久島地方では朝のうちまで雨となるでしょう。昼頃からは日本海側の地方から雨や雷雨となりそうです。急な激しい雨、落雷や突風など天気の急変にご注意ください。

降水分布予想09・21時

日中の最高気温は、各地で20℃を上回り、日差しのある太平洋側を中心に暖かく過ごしやすいでしょう。九州南部や四国の太平洋側では25℃位まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美と大東島地方では気圧の谷や湿った空気の影響で昼頃まで雨となり、その後も雲が取れにくいでしょう。沖縄本島と先島諸島も雲が広がりやすいですが、天気の大きな崩れはなく、日中は日の差す時間もありそうです。

各地の天気と気温

日中の最高気温は奄美で25℃、沖縄本島は27℃位、大東島地方と先島諸島では27℃~29℃の予想です。

(気象予報士:むらさめ)

シェア!