【6/20 朝イチ!】西から梅雨の晴れ間広がる

梅雨前線は南西諸島から本邦の南海上に停滞し、気圧の谷が北日本を中心に北東進する見込みです。そのため、北海道は曇りや雨の天気となりそうです。東北の雨は朝方まで、その後次第に晴れ間が広がるでしょう。東日本は、関東で昼前まで雨が残る所があるものの、西から次第に晴れてくる見込みです。西日本は霧や雲が残る所も朝方までで、その後概ね晴れるでしょう。南西諸島は梅雨空が続き、沖縄本島中心に曇りや雨となる見込みです。

9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道から東北北部及び南西諸島は昨日と同じくらいか低く、その他の地域は昨日より高くなる所が多いでしょう。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道は気圧の谷が残る影響により、天気の回復は遅く曇りや雨の天気となるでしょう。昼頃には多くの所で止むものの、北部や道東では夜の初め頃まで雨が残る所がありそうです。東北の雨は朝方までで、その後は雲が出やすいものの晴れる所が多い見込みです。

10時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、北海道から東北北部は昨日と同じくらいか低く、東北のその他の地域は昨日より高くなるでしょう。北海道北部や東部は12~15℃の気温、北海道のその他の地域は17~20℃の気温、東北北部は23℃前後の気温、東北のその他の地域は26~29℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
関東は、雨は昼前には止むものの、概ね曇りとなる見込みです。内陸部では晴れ間もありそうです。北陸や東海は、朝方まで弱い雨や霧、雲が残る所があるものの、日中は概ね晴れる見込みです。夕方、山沿いでにわか雨が降る所がありそうです。心配な方は、折り畳みの傘をお持ちください。

今日の気温

日中の最高気温は昨日より高く、北陸は25℃前後の気温、関東は26~29℃の気温、東海は27~31℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
明け方まで霧や雲が出る所があるものの、日中は広い範囲で晴れるでしょう。日差しは強く、真夏のような暑さとなりそうです。

今日の気温

12時の紫外線予測分布(気象庁HPより)

日中の最高気温は昨日より高く、近畿は29℃くらいの気温、中国は26~33℃の気温、四国は30℃くらいの気温、九州は29~33℃の気温となる所が多いでしょう。30℃以上の真夏日となる所が多くなりそうです。屋外の活動の際は、水分をこまめに摂る等熱中症に注意するとともに、紫外線対策も忘れないでください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響により、沖縄本島を中心に終日曇りや雨の天気となるでしょう。前線活動はそれほど活発でないものの、雷雨となる所もありそうです。落雷や突風にも注意してください。南の方ほど晴れ間が広がり、八重山地方では晴れる所が多い見込みです。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいか低く、奄美は26℃くらいの気温、その他の地域は31℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!