【4/4 朝イチ!】広く雨や曇りで傘の出番

今日は全国的に雨が降りやすいでしょう。西日本と北陸や東海では昼頃にかけて所により雷を伴い、高知県では雷を伴って激しい雨が降るでしょう。雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意が必要です。東海では夜は所により雷を伴う見込みです。関東は天気が下り坂で昼頃から雨となるでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。北海道と東北北部は雨で、東北南部も昼頃から雨が降るでしょう。沖縄は曇りで石垣島ではにわか雨が降る見込みです。日本の周辺海域や沿岸では波が高いので、船舶は注意して下さい。

 

予想天気図(4月4日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(4月4日9時)

日本付近の雨雲の予想(4月4日15時)

4月4日12時の波と風の予想

日中の気温は北海道と東北北部は昨日より大幅に下がり、北陸と西日本も昨日より気温が下がる所が多く、着るもので調整して下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では道北は晴れますが、道央と道南では日中は雨が降りやすく、オホーツク海側では夜は所により雪が降る見込みです。東北では東北北部は雨が降りやすく、東北南部は昼頃から雨となるでしょう。お出かけの際は傘をお持ち下さい。積雪の多い所では雪崩注意して下さい。北海道の周辺海域と沿岸では、高波注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

日中の気温は昨日より大幅に下がる所が多く、北海道と東北北部は寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸と東海は雲が広がって雨が降りやすく、東海では夜は雷を伴うでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。関東も曇りで昼頃から雨が降る見込みです。お出かけの際は傘をお持ち下さい。東日本で積雪の多い所では雪崩と融雪注意が必要です。東日本の周辺海域と沿岸では波が高いので、船舶は注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は関東では昨日と同じ位まで上がるでしょう。北陸と東海では昨日より下がって、少し肌寒い見込みです。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では雲が広がって雨が降りやすく、九州は朝にかけて、中国・四国と近畿は昼過ぎにかけて雷を伴うでしょう。四国の太平洋側では雷を伴って激しい雨が降る見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨注意して下さい。九州では夕方頃から雨が止むでしょう。西日本の周辺海域と沿岸では高波注意が必要です。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

西日本では日中の気温は広い範囲で昨日より下がって少し肌寒いでしょう。着るもので調節して下さい。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美では午前は雲が多く所により雨が降りますが、次第に晴れるでしょう。沖縄本島と大東島は雲が広がる見込みです。宮古島と石垣島も曇りで石垣島ではにわか雨が降るでしょう。沖縄地方の沿岸と周辺海域ではうねりを伴った高波注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄・奄美では日中の気温は昨日より下がるものの、少し蒸し暑いでしょう。水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!