【4/3 朝イチ!】北と南から天気下り坂

今日は、高気圧の中心が東の海上に離れ、日本付近には次第に湿った空気が流れ込むため、天気はゆっくりと下り坂に向かうでしょう。九州と四国では朝のうち太平洋側から雨が降り出し、夕方以降は雨の範囲は広がりそうです。北海道も前線の接近で雲が多く、夕方以降は日本海側から風雨が強まる見込みです。東日本から東北にかけては、はじめ晴れ間がありますが、時間とともに日差しが少なくなるでしょう。南西諸島では雲が広がりやすく一部でにわか雨もありますが、八重山地方では晴れる所が多そうです。

4/3(土)09時の予想天気図

なお、西日本の太平洋側から沖縄にかけての海域ではうねりを伴い波が高い状態となりますので、船舶や海のレジャーはご注意ください。

海上の風と波の予想09時

日中の最高気温は、東海・北陸から九州にかけては昨日より2℃前後低くなりますが、他は昨日と同じ位で、全国的に平年を上回るでしょう。北海道は引き続き10℃を上回り、関東から西の地方では20℃を超え、4月下旬~5月上旬並みの暖かさとなりそうです。沖縄では25℃以上の夏日の予想です。

全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

 【北日本】(東北・北海道)

朝のうちは晴れ間もありますが、次第に雲に覆われるでしょう。沿岸部を中心に南寄りの風が強まり、北海道では夕方以降、日本海側から雨が降り出す見込みです。なお、北海道の太平洋側では濃い霧のため見通しが悪くなるおそれがあります。車の運転などされる方はご注意ください。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、北海道の太平洋側の一部をのぞき10℃を上回る所が多く、函館では15℃近くまで上がる予想です。東北は17℃~22℃位の見込みです。

 

【東日本】(関東甲信・東海・北陸・島しょ部)

日中にかけては概ね晴れますが、東海地方の太平洋側や小笠原諸島では雲に覆われる時間が長いでしょう。また、三重県周辺では朝晩を中心に雨となる所がありそうです。

気象衛星雲画像03時

日中の最高気温は、19℃~22℃位の予想です。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)

九州北部から山陰、近畿地方でははじめ晴れ間がありますが、次第に雲が厚くなるでしょう。九州南部と四国の太平洋側では午前中から雨が降り出して、夕方以降は九州北部から中国地方にかけて雨の範囲は広がりそうです。お帰りの遅い方は雨具をお持ちください。

降水分布予想09・18時

日中の最高気温は、20℃以上の所が多く、暖かく過ごしやすいでしょう。福岡では24℃位まで上がる予想です。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)

奄美地方では明け方まで雨が残り、その後も雲が取れにくいでしょう。沖縄では八重山地方では概ね晴れますが、他は雲が多めで南大東島や宮古島ではにわか雨もありそうです。変わりやすい天気にご注意ください。

各地の天気と気温

日中の最高気温は、奄美は23℃、沖縄は各地で25℃位以上となり、先島諸島では28℃~29℃の初夏の陽気となりそうです。

(気象予報士:むらさめ)

 

シェア!