【3/28 朝イチ!】広範囲で雨、太平洋側は大雨警戒

西日本から東海にかけて雨が降りやすく、所により雷を伴うでしょう。九州南部は午前中、四国の太平洋側では昼頃から夕方にかけて、東海は夕方頃から所により雷を伴って激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に警戒注意して下さい。関東も昼頃から雨となり夜は雷を伴う見込みです。北日本は天気が下り坂で、東北南部は昼頃から雨となり、東北北部は夕方頃から、北海道では夜は雨が降るでしょう。奄美は所により雷を伴って激しい雨が降り、沖縄本島も雨や雷雨となる見込みです。日本の周辺海域と沿岸では、強風と高波注意して下さい。

 

予想天気図(3月28日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

日本付近の雨雲の予想(3月28日12時)

日本付近の雨雲の予想(3月28日18時)

3月28日12時の波と風の予想

北日本では朝は冷え込んで日中との気温差が大きくなる見込みです。着るもので調整して下さい。東日本と西日本では昨日と同じ位まで上がるでしょう。沖縄・奄美は夏日が続きます。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道では午前は晴れますが、次第に雲が広がり夜は広い範囲で雨が降るでしょう。東北地方は天気が下り坂で、東北南部は昼頃から東北北部は夕方頃から雨が降る見込みです。お出かけの際は傘をお持ち下さい。北日本で積雪の多い所では雪崩と融雪注意して下さい。北日本の周辺海域と沿岸では、強風と高波注意が必要です。

 

きょうの北海道の天気

きょうの東北地方の天気

北日本では朝は冷え込んで日中との気温差が大きくなるでしょう。着るもので調整して下さい。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では雲が広がって日中は雨が降りやすいでしょう。東海も雨が降りやすく夕方頃から所により雷を伴って激しく降る見込みです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に警戒注意して下さい。関東は昼頃から雨となり、関東南部では夜は所により雷を伴い、伊豆諸島では夜遅くに雷を伴って激しい雨が降る見込みです。東日本で積雪の多い所では雪崩と融雪注意が必要です。北陸と関東・東海や伊豆諸島の沿岸と周辺海域は強風と高波注意して下さい。

 

きょうの北陸地方の天気

きょうの関東地方の天気

きょうの東海・甲信地方の天気

日中の気温は昨日と同じ位まで上がる所が多いでしょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では雲が広がって雨が降りやすく所により雷を伴うでしょう。九州南部では午前中、四国の太平洋側では昼頃から夕方にかけて所により雷を伴って非常に激しい雨が降り大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風警戒注意が必要です。九州は夕方頃から次第に晴れる見込みです。西日本の周辺海域と沿岸では波が高く、強風と高波注意して下さい。

 

きょうの近畿地方の天気

きょうの中国地方の天気

きょうの四国地方の天気

きょうの九州地方の天気

日中の気温は昨日と同じ位まで上がるでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
前線と湿った空気の影響で、奄美は雨が降りやすく所により雷を伴って激しく降るでしょう。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。沖縄本島も雨や雷雨となり、宮古島と石垣島は曇りで日中は所により雨が降る見込みです。大東島は晴れ間が広がって非常に日差しが強いですが、夜は雨が降るでしょう。

 

きょうの沖縄・奄美の天気

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(3月28日12時)

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(3月28日18時)

日中は夏日が続きます。水分補給をお忘れなく。

 

(気象予報士:ビエント)

シェア!