【3/27 朝イチ!】お出かけ日和、西日本は下り坂

本州付近に中心を持つ高気圧はゆっくりと東へ進み、西日本は東シナ海に延びだす前線の影響を受けるでしょう。北日本と東日本はおおむね晴れてお出かけ日和でしょう。西日本では日中は晴れますが、次第に雲が広がり九州では夜には雨が降り出すでしょう。沖縄本島と奄美では晴れますが、次第に雲が多くなりにわか雨がある見込みです。先島諸島はくもりや雨の天気でしょう。

日中の気温は、全国的にこの時期としては高いでしょう。特に西日本や沖縄は20℃を超えて日差しの下ではポカポカ陽気でしょう。

きょう9時の予想天気図

きょう9時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
高気圧に覆われて晴れてお出かけ、洗濯日和でしょう。北海道と東北日本海側の積雪の多い地域では、なだれに注意が必要です。

きょうの北日本の気温

日中の気温は、北海道は5℃~11℃、東北は12℃~16℃で4月上旬頃の陽気でしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
朝晩は雲の広がる所もありますが、日中は高気圧に覆われて晴れてお出かけ、洗濯日和でしょう。空気が乾燥しています。火の取り扱いには十分注意してください。北陸や甲信など積雪の多い地域ではなだれに注意が必要です。

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東と東海は18℃~20℃、北陸は15℃~18℃でいずれも4月中旬頃の陽気でしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
日中は高気圧に覆われて晴れるでしょう。空気が乾燥しています。火の取り扱いには十分注意してください。次第に前線や湿った空気の影響を受けるため雲が広がり易く、九州では夜には雨が降り出す所が多くなるでしょう。帰りの遅い方は折り畳み傘があると安心です。

 きょう21時の雨雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、各地とも20℃を超えて4月下旬~5月上旬頃のポカポカ陽気でしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
次第に東シナ海の前線に流れ込む湿った空気の影響を受けるでしょう。沖縄本島と奄美では晴れますが、次第に雲が広がりにわか雨がある見込みです。先島諸島ではくもりや雨の天気でしょう。沿岸の海域は波が高く船や海のレジャーは注意してください。

きょう19時の雨雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、きのうと同じように4月下旬頃の汗ばむ陽気でしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!