【1/11 朝イチ!】日本海側の雪は次第に止むも、西から下り坂

移動性高気圧が、日中にかけて足早に日本付近を通過する見込みです。そのため冬型は緩み、日本海側の雪は次第に止んでくるでしょう。昼頃より晴れ間が出る所もありそうです。太平洋側は、引き続き概ね晴れるでしょう。しかしながら早くも西から気圧の谷の接近により、九州の北部や西岸地域は雲が多く昼過ぎより雨が降る所がある見込みです。夜遅くには雨や雪が、山陰や四国でも降り出しそうです。南西諸島は寒気や気圧の谷の影響で曇り、昼過ぎより雨が降る所が多くなっていくでしょう。

9時の予想天気図

18時の降水予想

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、昨日と同じくらいか2~3℃高くなる所が多いものの、この時期らしい真冬の寒さが続くでしょう。外出の際は、真冬の暖かい服装が良さそうです。

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
日本海側の雪は、昼頃より次第に弱まり止んでくるでしょう。昼過ぎより晴れ間が出る所もありそうです。積雪の多い所では雪崩や落雪に注意してください。太平洋側では引き続き概ね晴れるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は昨日よりやや高いものの、北海道は-6~-2℃の気温の真冬日が続き、東北の北部や日本海側も-3~1℃の気温、東北のその他の地域も3~6℃の気温となる所が多く寒い日が続く見込みです。帽子やマフラー、手袋、ダウンコートなどの真冬の服装でお出かけください。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
北陸の雪は昼前頃より次第に弱まり、昼過ぎには止む所が多くなり晴れ間が出る所もありそうです。積雪の多い所では雪崩や落雪に注意してください。太平洋側は日中概ね晴れるものの、夕方より次第に雲が多くなり夜遅くには曇りとなる所が多いでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、北陸や東海は昨日よりやや高く、関東は昨日と同じくらいの気温となる所が多いでしょう。北陸は4℃前後の気温、その他の地域は7℃前後の気温となる見込みです。真冬の寒さが続きますので、暖かい服装でお過ごしください。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
山陰、九州の北部や西岸地域では、日中概ね曇りとなるでしょう。昼過ぎより九州の北部や西岸地域で雨が降り始め、夜遅くには山陰や四国でも雨や雪が降る所がありそうです。その他の地域は概ね晴れるものの、日中昼過ぎより次第に曇りの所が増えてくるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は昨日よりやや高く、南九州は10℃くらいの気温、その他の地域は6℃前後の気温となる所が多いでしょう。真冬の寒さが続きますので、暖かい服装でお過ごしください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
寒気や気圧の谷の影響により、北東寄りの風がやや強く概ね曇り、昼過ぎより雨が降る所が次第に多くなるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は昨日よりやや高いものの、18℃前後の気温となる所が多いでしょう。海上は波の高い状態が続きますので、沿岸付近では高波に注意してください。

気象予報士:コウ

シェア!