【12/2 朝イチ!】北日本と関東は冬の寒さ

冬型の気圧配置が続き、北海道は断続的に雪が降り日本海側ではふぶく所もあり、昼頃までは大雪に注意が必要です。東北日本海側・北陸~山陰では朝晩を中心に雨や雪が降る見込みです。東北太平洋側~西日本太平洋側では晴れますが、関東南部と伊豆諸島では低気圧の影響で雨が降る所があるでしょう。沖縄・奄美はくもりや雨でしょう。なお、沖縄ではしけ、北日本と関東沿岸の海上は波が高くなっています、ご注意ください。

日中の気温は、北日本と関東はこの時期から12月中旬頃で、風が吹いて更に寒さを感じそうです。その他の地方では、きのうより上がり11月中旬~下旬頃の気温でしょう。

きょう9時の予想天気図   

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょう9時の風と波の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)

冬型の気圧配置が続くでしょう。北海道は断続的に雪が降り、日本海側ではふぶく所もあり昼頃までは大雪に注意が必要です。山沿いや内陸部では更に積雪が多くなります。車は安全運転に気を付けてください。東北は太平洋側ではくもりや晴れ、日本海側では朝晩を中心に雪や雨が降る見込みです。北海道と東北日本海側の海上では強風・高波に十分注意してください。

きょう12時の雨雲・雪雲の予想

きょうの北日本の天気   

日中の気温は、各地ともこの時期らしい気温で、西寄りの風が吹いて更に寒さを感じるでしょう。暖かくしてお過ごしください。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と関東北部・甲信地方は晴れやくもりですが、関東南部と伊豆諸島では低気圧の影響で雨が降る所があるでしょう。北陸は朝晩を中心に雨が降る見込みです。各地の沿岸の海上は波が高いでしょう。

きょう12時の雨雲・雪雲の予想

きょうの東日本の天気

日中の気温は、関東はきのうより下がり12月中旬頃の寒さとなりそうです。東海と北陸はきのうより上がり11月中旬頃の気温でしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
高気圧に覆われて太平洋側と瀬戸内側では晴れるでしょう。空気の乾燥した状態が続いています。火の取り扱いご注意ください。日本海側では気圧の谷の影響で、雲が多く雨の降る所がある見込みです。お出かけは折り畳み傘があると安心です。

きょう9時の雨雲・雪雲の予想

きょうの西日本の天気

日中の気温は、各地ともきのうより上がり11月下旬頃の陽気となるでしょう。ひだまりでは暖かさも感じられそうです。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
気圧の谷の影響でくもりや雨で、大東島と先島諸島では荒れた天気となるでしょう。沖縄の海上はしけています、ご注意ください。

きょう15時の雨雲の予想

きょうの沖縄・奄美の天気

日中の気温は、きのうより上がり23℃~24℃で11月下旬頃の気温ですが、北寄りの風が吹いて気温ほどの暖かさは感じられないでしょう。

気象予報士 : リュウ

シェア!