【11/19 朝イチ!】季節外れの暑さから雨模様へ

北日本を通って大陸に伸びる長い前線を伴った低気圧が発達しながら、大陸から北海道に次第に近づいてくる見込みです。そのため北海道は昼前に全域で雨や雪が降り出すでしょう。九州では昼過ぎより、山陰では夕方より、北陸や東北の日本海側でも夜遅くには雨が降り出す所があるでしょう。低気圧や前線の周辺では雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風、ひょう等に注意してください。その他の地域は、日中概ね晴れるものの、東日本以西の太平洋側では、南からの暖かい湿った空気の影響により一時的に雨が降る所がありそうです。

9時の予想天気図

今日の気温(全国)

今日の日中の最高気温は、東海以西は昨日と同じくらいかやや高く、道東は寒気の影響により、昨日より5~10℃低くなる所が多いでしょう。その他の地域は、昨日より2~6℃高くなる見込みです。東日本以西では、25℃以上の夏日となる所が多く、季節外れの暑さとなりそうです。

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北海道の日本海側の雨は、昼頃には北海道の全域に広がるでしょう。北部や東部では雪の所もありそうです。東北は、朝は雲が多いものの、日中は晴れる所が多い見込みです。夕方より日本海側から雲が多くなり、夜遅くには日本海側から雨が降り始めるでしょう。前線や低気圧周辺では大気不安定で、雷を伴って強く降る所もありそうです。落雷や突風、ひょう、低い所の浸水や土砂災害等に注意してください。

15時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は、北海道の日本海側は昨日よりやや高く14~17℃の気温、北海道の北部や東部は昨日より低く3~8℃の気温となる所が多いでしょう。東北は昨日より高く、19~22℃の気温となる所が多い見込みです。

東日本(北陸・東海・関東・島しょ部)
東日本は、日中概ね晴れる所が多いでしょう。北陸は夕方より雲が多くなり、夜遅くには雨となる見込みです。関東や東海は、夜の初め頃より次第に曇ってくるでしょう。太平洋沿岸部では南からの湿潤な空気の影響により、一時的に雨が降る所がありそうです。

今日の天気

日中の最高気温は、関東は昨日よりやや高く23℃前後の気温、北陸や東海は昨日と同じくらいで22~26℃の気温となる所が多いでしょう。

西日本】(近畿・中国・四国・九州)
南からの湿った空気の影響で昼前より九州から次第に雲が広がり、九州北部では昼過ぎより雨が降り始める見込みです。夜遅くには中国・四国、夜半過ぎには近畿の広い範囲で雨となるでしょう。帰りが遅くなる方は、傘を持ってお出かけください。雷を伴って強く降る所もありそうで、落雷や突風等にも注意が必要です。また、太平洋沿岸部では南寄りの風が次第に強まるとともに、湿潤な空気が流れ込みやすく日中も一時的に雨が降る所がありそうです。

21時の降水予想

今日の天気

日中の最高気温は昨日と同じくらいか高く、九州や中国は25℃前後の気温、近畿や四国は24℃前後の気温となる所が多いでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、南寄りの湿った空気の影響によりやや大気が不安定で一時的に雨が降る所もありそうです。

今日の天気

日中の最高気温は、昨日と同じくらいで28℃前後の気温となる所が多いでしょう。

気象予報士:コウ

シェア!