北日本はサハリン付近に中心を持つ低気圧や寒気の影響により西寄りの風が強く、日本海側を中心に曇りや雨の天気となる見込みです。一方東日本以西は、移動性の高気圧に覆われ広い範囲で秋晴れとなるでしょう。
9時の予想天気図

今日の天気(全国)

今日の最高及び最低気温(全国)

今日の日中の最高気温は、北海道や関東、四国は昨日より低く、東北や北陸、東海、近畿、九州は昨日と同じくらいか低く、中国や南西諸島は昨日と同じくらいとなる所が多い見込みです。
■各地の天気のポイント
【北日本】(東北・北海道)
北日本は低気圧や寒気の影響により西寄りの風が強く、日本海側を中心に曇りや雨の天気となるでしょう。落雷や突風、降ひょう、局地的な強い雨等に注意が必要です。北日本のその他の地域は、概ね晴れるものの雲が出やすく一時的に雨が降る所もありそうです。
13時の降水予想

日中の最高気温は、北海道は昨日より低く、北海道北部は12~15℃の気温、北海道のその他の地域は16~19℃の気温、東北は昨日と同じくらいか低く、東北北部は20℃前後の気温、東北南部は22℃前後の気温となる所が多い見込みです。
【東日本】(北陸・東海・関東・島しょ部)
朝方まで内陸部を中心に霧や低い雲が出る所があるものの、高気圧に覆われ広い範囲で概ね晴れるでしょう。
日中の最高気温は、関東は昨日よりやや低く23℃前後の気温、北陸や東海は昨日と同じくらいか低く、北陸は21~24℃の気温、東海は25℃前後の気温となる所が多い見込みです。
【西日本】(近畿・中国・四国・九州)
高気圧に覆われ広い範囲で晴れて、穏やかな秋晴れとなるでしょう。
日中の最高気温は、四国は昨日よりやや低く25℃前後の気温、近畿や九州は昨日と同じくらいか低く、近畿は24℃前後の気温、九州は24~27℃の気温、中国は昨日と同じくらいで23~26℃の気温となる所が多い見込みです。
【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われ概ね晴れる所が多いものの、高気圧の周辺部にあたる大東島地方や南の方ほど雲が出やすく一時的に雨が降る所もありそうです。
12時の降水予想

日中の最高気温は昨日と同じくらいで、29℃前後の気温となる所が多いでしょう。
気象予報士:コウ

