【8/10 朝イチ!】台風5号が九州接近中

きょうは、九州の西の海上を北上する台風5号や暖かく湿った空気の影響で、九州、四国と沖縄・奄美は断続的に雨が降るでしょう。一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。また、九州、沖縄・奄美の沿岸海上は強い風と高波に警戒・注意して下さい。近畿と東日本は夏空が広がりますが、一時雨や雷雨の所があるでしょう。北日本は雲が多く、北海道は次第に雨が降る見込みです。
きょうも全国的に厳しい暑さが続きます。西日本と東日本は35℃以上の猛烈な暑さになる所があるでしょう。東北北部と北海道は蒸し暑い一日になりそうです。十分な熱中症対策を心がけて下さい。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と気温(全国)

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道と東北北部は雲が多く、北海道では昼前から次第に雨が降るでしょう。お出かけの際は雨具をお持ち下さい。東北南部は夏空が広がりますが、午後は急な激しい雷雨に注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(北日本)

日中の気温は、北海道は30℃以下ですが、蒸し暑く感じそうです。東北は30℃を超える所がほとんどで、福島などでは35℃まで上がる予想です。こまめな休憩と水分補給を心がけて下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は晴れて強い日差しが降り注ぐでしょう。午後は内陸部や山沿いを中心に夕立がありそうです。雷鳴が聞こえたら、早めに屋内に入るようにしましょう。

きょう12時の紫外線予想分布(東日本)

(気象庁ホームページ)

きょう15時の雨雲の予想(東日本)

日中の気温は、35℃を超える所が多く、富山は37℃と危険な暑さになる予想です。熱中症に警戒して下さい。屋外での活動は危険なレベルになります。屋内でもこまめな水分補給や休憩を心がけましょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州、四国は東シナ海側や太平洋側を中心に雨が降るでしょう。雷を伴い激しく降る所もある見込みです。近畿、中国も急な雷雨の所があるので、天気の変化に注意して下さい。

きょう15時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、35℃を超える所が多く猛烈な暑さが続くでしょう。気温が高くなるお昼前後の時間帯はなるべく屋内で過ごすなど、暑さ対策を心がけて下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雨が降りやすく、一時雷を伴い激しく降る所もある見込みです。沿岸海上は台風の影響が残り、風が強く波が高い状態が続きます。海岸や堤防付近での行動は十分注意して下さい。

きょう12時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の気温は、各地で30℃を超えて蒸し暑い状態が続きます。こまめな水分補給など熱中症対策を心がけましょう。

気象予報士:ふくさん

シェア!