【8/9 朝イチ!】東北は大雨警戒、沖縄は台風警戒

北海道は道央や道北は晴れますが、夕方頃から道南で降り始めた雨は夜には道東に広がるでしょう。東北地方では所により雷を伴って激しい雨が降って大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風注意して下さい。東日本と西日本にかけては概ね晴れますが、午後からにわか雨や雷雨となるでしょう。沖縄・奄美は台風に発達する熱帯低気圧の影響で風が強まって大荒れとなり、雨や雷雨となりやすく所により雷を伴って激しい雨が降って大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水などに警戒・注意して下さい。沖縄・奄美の沿岸と周辺海域では、船舶は強風と高波警戒・注意して下さい。

 

予想天気図(8月9日9時)

きょうの全国の天気

きょうの全国の気温

8月9日12時の波と風の予想

日中は、東日本と西日本では厳しい暑さが続くでしょう。蒸し暑いので十分な熱中症対策をして下さい。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北海道はで道央や道北は晴れますが、オホーツク海側では朝晩は雲が多く、道南では夕方頃から雨が降り出し道東に広がるでしょう。東北地方では雨が降りやすく、所により雷を伴って激しく降って大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風に注意して下さい。地元自治体が発表する避難に関する情報と気象情報に気を付けて下さい。北日本の周辺海域は波が高いので、船舶は強風と高波注意して下さい。

 

北日本付近の雨雲の予想(8月9日12時)

北海道の内陸部やオホーツク海側と東北では夏日なるでしょう。こまめな水分補給などの熱中症対策をお忘れなく。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸は雲が広がって雨が降りやすく、北陸三県では朝まで所により雷を伴うでしょう。石川県では昼頃まで土砂災害警戒して下さい。新潟県では昼過ぎにかけて、所により雷を伴って激しい雨が降って大雨となる恐れがあります。関東と東海・甲信は晴れますが、関東北部では朝まで雨が降りやすいでしょう。午後は山沿いを中心に夜の始めにかけてにわか雨や雷雨となる見込みです。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意して下さい。北陸の周辺海域は波が高いので、船舶は強風と高波に注意して下さい。

東日本付近の雨雲の予想(8月9日9時)

東日本は厳しい暑さが続き、千葉県と山梨県では熱中症警戒アラートが発表されています。蒸し暑いので、こまめな水分補給や休憩などの十分な熱中症対策をしましょう。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本は晴れますが、中国の山沿いでは昼頃から雲が広がって雨や雷雨となる見込みです。広い範囲で日ざしが極端に強いので帽子や日傘などの紫外線対策をお忘れなく。九州や四国の太平洋側と雲が広がって雨や雷雨となるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風、降ひょう、急な強い雨注意して下さい。

 

西日本付近の雨雲の予想(8月9日12時)

 

西日本では高温注意情報が発表されており、猛暑日となる所があります。エアコンの利用やこまめな水分の補給などの十分な熱中症対策をしましょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、台風に発達する熱帯低気圧の影響で雨や雷雨となりやすく、沖縄本島と宮古島や石垣島では雷を伴って激しく降って大雨となる恐れがあります。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水警戒・注意し、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意が必要です。最新の気象情報をご確認下さい。周辺の海域はうねりを伴って波が高いので、強風と高波警戒・注意して下さい。

 

沖縄・奄美付近の雨雲の予想(8月9日12時)

沖縄・奄美では厳しい暑さが続く見込みです。こまめな水分補給や休憩、エアコンの利用などの十分な熱中症対策をして下さい。

気象予報士:ビエント

シェア!