【8/8 朝イチ!】東北は土砂災害、河川の氾濫に警戒

東北と北陸では低気圧や湿った空気の影響により、断続的に雨が降り雷を伴い激しく降る所があるでしょう。東北では土砂災害や低地の浸水、河川の氾濫に警戒してください関東や東海は晴れますが雨の降る所があるでしょう。お出かけには折り畳み傘をお持ちください。西日本は太平洋側ではおおむね晴れますが、九州北部~近畿北部は雲が多くにわか雨や昼過ぎからは雷雨となる所があるでしょう。沖縄・奄美は高気圧に覆われて夏空が広がりますが、にわか雨や雷雨があるでしょう。各地とも、急な強い雨や落雷に十分注意してください。

日中の気温は、関東~九州と沖縄は各地で30℃を超える真夏日となり、厳しい暑さとなるでしょう。激しい運動や暑さを避け、こまめな水分補給やエアコンを利用するなど熱中症に十分注意してください。北海道はオホーツク海側では少し肌寒いでしょう。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の雨雲の予想

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
北海道ははじめ雲が多いですが日中は晴れるでしょう。夜は雨の降る所がある見込みです。宗谷地方は明け方までは土砂災害と暴風、昼前まで河川の増水や氾濫に警戒してください。東北は低気圧や湿った空気の影響により、断続的に雨が降り日本海では夕方から雷を伴い激しく降る所があるでしょう。土砂災害や低地の浸水、河川の氾濫に警戒し激しい突風や落雷、急な強い雨にも注意してください。

きょう15時の雨雲の予想

きょう09時の風と波の予想

日中の気温は、北海道はオホーツク海側では19℃~22℃で少し肌寒いでしょう。日本海側と内陸部では25℃前後の見込みです。東北は南部ではきのうより下がり25℃~28℃、北部はきのうと同じくらいでしょう。

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
関東や東海は晴れますがにわか雨の降る所があるでしょう。お出かけには折り畳み傘をお持ちください。北陸では前線が停滞し、断続的に雨が降り雷を伴い激しく降る所がある見込みです。石川県と新潟県では、昼前まで土砂災害に注意・警戒し、低地の浸水、河川の増水、急な強い雨や落雷に十分注意してください。

きょう12時と17時の雨雲の予想

日中の気温は、関東と東海はきのうと同じように各地30℃以上の真夏日で、東海では34℃まで上がる所もあるでしょう。激しい運動や暑さを避け、こまめな水分補給やエアコンを利用するなど熱中症に十分注意してください。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
太平洋側ではおおむね晴れますが、九州北部~近畿北部は雲が多くにわか雨があるでしょう。九州北部~近畿は昼過ぎから山沿いや内陸では雷雨となる所があるでしょう。島根県隠岐地方では、夕方まで土砂災害に警戒してください各地とも、急な強い雨や落雷に十分注意してください。

きょう12時の紫外線予測分布図

(気象庁hpより)

きょう15時の雨雲の予想

日中の気温は、きのうと同じように各地30℃以上の真夏日で、近畿では34℃まで上がる所もあるでしょう。直射日光を避け、こまめな水分補給やエアコンを利用するなど熱中症に十分注意してください。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
高気圧に覆われて夏空が広がりますが、にわか雨や雷雨があるでしょう。沖縄本島地方は落雷や突風、急な強い雨に十分注意してください。

きょうの沖縄・奄美の気温

日中の気温は、きのうと同じように32~33℃で厳しい暑さでしょう。直射日光を避け、こまめな水分補給やエアコンを利用するなど熱中症に十分注意してください。

(リュウ)

シェア!