【3/29 朝イチ!】東北南部と関東甲信は大雪に警戒

北海道と東北北部は、晴れるでしょう。東北南部から関東甲信にかけては、雪や雨が降りやすい見込みです。特に、山沿いや標高の高い所、東北南部と関東の平野部、甲信では昼過ぎにかけて大雪の恐れがあります。交通障害や路面の凍結警戒し、最新の気象情報と交通情報を確認して下さい。伊豆諸島は昼頃まで雷を伴って激しい雨が降って大雨の恐れがあります。落雷や突風、土砂災害、低い土地の浸水などに注意警戒が必要です。西日本は日が差しますが、近畿は朝まで雨が残る見込みです。沖縄本島と大東島では所により雷雨となるでしょう。関東・東海と伊豆諸島、沖縄・奄美の沿岸や近海では、船舶は高波と強風注意が必要です。

予想天気図(3月29日9時)

きょうの全国の天気と気温

3月29日12時の波と風の予想

日中は、北日本は寒さが続き、関東では昨日より大幅に下がる見込みです。近畿も昨日よりも寒いので、暖かくしてお過ごしください。九州と沖縄・奄美は過ごしやすいでしょう。

 

各地の天気のポイント

北日本】(北海道・東北)
北日本は高気圧に覆われて晴れるでしょう。東北南部では雪や雨が降りやすく、大雪の恐れがあります。交通機関は注意警戒して下さい。北海道と東北北部では空気の乾燥が続いています。火の元・火の取り扱いに気を付けて下さい。

きょうの北海道の天気と気温

きょうの東北地方の天気と気温

日中は寒さが続くので、暖かくしてお過ごしください。

 

東日本】(関東・東海・北陸・島しょ部)
北陸では午前は雲が広がって雨が降りやすく、新潟県では雪や雨が降るでしょう。特に、北陸と関東甲信の山沿い、岐阜県北部の山沿いでは雪が降りやすく、関東南部では気温が下がって昼過ぎにかけて大雪の恐れがあります。なだれ、大雪による交通障害路面の凍結注意警戒し、最新の気象情報と交通情報をご確認下さい。伊豆諸島では昼前にかけて雷を伴って激しい雨が降り大雨の恐れがあります。落雷や突風、急な強い雨、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水注意警戒して下さい。関東・東海と伊豆諸島の沿岸と海上は、船舶は強風と高波注意が必要です。

 

きょうの北陸地方の天気と気温

きょうの関東地方の天気と気温

きょうの東海・甲信地方の天気と気温

東日本の雪雲や雨雲の予想(3月29日9時)

東日本の雪雲や雨雲の予想(3月29日15時)

日中の気温は、関東では昨日より大幅に下がって寒いでしょう。暖かくしてお過ごし下さい。

 

西日本(近畿・中国・四国・九州)
西日本では日中は日が差しますが、四国は明け方まで、近畿は朝まで雨が降るでしょう。九州では朝晩は雲が広がるものの、日中は晴れ間が出る見込みです。九州南部は日ざしが強いので、紫外線対策をお忘れなく。

きょうの近畿地方の天気と気温

きょうの中国地方の天気と気温

きょうの四国地方の天気と気温

きょうの九州地方の天気と気温

日中の気温は、近畿と山陰は昨日より下がって少し肌寒いので、暖かくしてお過ごしください。山陽と四国から九州にかけては、日ざしがあって過ごしやすいでしょう。

 

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は雲が多く、朝まで雨が降りやすいですが、午後は次第に晴れるでしょう。沖縄本島は未明まで、大東島は昼頃まで所により雷雨となる見込みです。落雷や突風、急な強い雨に注意が必要です。宮古島と石垣島も雲が広がりますが、午後は次第に晴れるでしょう。雲の間からの日ざしが強いので、紫外線対策をお忘れなく。周辺の海域や沿岸では波が高いでしょう。船舶や海のレジャーは強風と高波に注意して下さい。

 

きょうの沖縄・奄美の天気と気温

日中の気温は昨日より下がる所が多いですが、過ごしやすいでしょう。

(ビエント)

シェア!