【2/16 朝イチ!】太平洋側は寒さ和らぐ

きょうは北日本を低気圧が通過した後、日本付近は冬型の気圧配置となります。北日本と北陸から山陰にかけての日本海側は雪や雨が降るでしょう。関東から西の太平洋側は初め雲が多いですが、昼頃から晴れてくる見込みです。沖縄・奄美は雨が降る所が多いでしょう。
日中の気温は、日本海側の地方は寒さが続きます。太平洋側の地方はきのうの寒さから一転して、早春の陽気になりそうです。

きょう09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
東北の日本海側と内陸では雪が降りやすく、吹雪く所もあるでしょう。太平洋側も午前中は雪が降る所が多い見込みです。北海道も雲が多く、午前中を中心に雪が降る所があるでしょう。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

日中の気温は、北海道は0℃前後にとどまります。東北は日本海側と内陸で寒さが続くでしょう。きょうも暖かくしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と岐阜県北部、長野県北部は冷たい雨や湿った雪が降りやすいでしょう。関東の平野部と東海は初め雲が多いですが、昼頃から次第に晴れてくる見込みです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸はきのうと同じくらいで寒い一日です。関東と東海はきのうより高く日差しも戻って寒さが和らぐでしょう。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿の日本海側と山陰は雲が多く、冷たい雨や湿った雪が降る所があるでしょう。瀬戸内海側と太平洋側も雲が多く朝まで雨が降る所がありますが、日中は晴れ間が出る時間帯がありそうです。

きょうの天気(西日本)

日中の気温は、日本海側は寒さが続きます。瀬戸内海側と太平洋側はきのうより高くなる所が多いですが、冷たい北風がやや強く吹きます。外出の際はマフラーや手袋などで風を防ぐ対策を心がけましょう。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
雲が多い天気です。宮古島や石垣島は雨が降りやすく、一時雷を伴い激しく降るでしょう。落雷や突風にご注意下さい。沖縄本島と奄美も一時雨が降る見込みです。

きょう09時の雨雲の予想(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は20℃、沖縄は23℃前後の予想です。日差しが無く冷たい北寄りの風がやや強く吹いて、体感的には実際の気温より寒く感じそうです。

(ふくさん)

シェア!