【1/16 朝イチ!】北は冬の嵐、交通障害に注意

きょうの北海道から北陸にかけての日本海側は冬の嵐です。北海道は猛吹雪になる所があるので、車の運転や公共交通機関の運行状況に注意して下さい。東日本から西日本の太平洋側はおおむね晴れの天気で、乾いた冷たい風がやや強く吹くでしょう。
きょうは全国的にきのうより寒さが増して冷たい風も強く吹きます。寒さが厳しく空気も乾燥してくるので、体調を崩さないよう、保温・保湿を心がけましょう。

きょう09時の予想天気図

きょう09時の風と波の予想

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
日本海側や内陸部では雪が降りやすい一日になるでしょう。北海道では猛吹雪になる所もある見込みです。車の運転などは注意して下さい。太平洋側も午前中を中心に雪雲が流れてくる見込みです。

きょう09時の雨・雪雲の予想(北海道)

きょう09時の雨・雪雲の予想(東北)

きのうは気温が高くなりましたが、きょうは真冬の寒さに戻ります。風も強く吹いて体感的にはさらに寒さが増します。しっかりとした防寒対策をしてお過ごし下さい。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸や岐阜県北部と関東甲信の山沿いは雪や冷たい雨が降ったり止んだりの天気になるでしょう。関東の平野部と東海の沿岸部は晴れますが、午後は雲が増えて日差しが遮られそうです。

きょうの天気(東日本)

日中の気温は、北陸はきのうより大幅に下がり真冬の寒さに戻るでしょう。関東や東海はきのうと同じくらいですが、風が強い分、寒く感じそうです。外出の際はしっかりとした防寒・防風対策を心がけて下さい。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
近畿から山陰の日本海側は冷たい雨や雪が降るでしょう。一時降り方が強まる所もありそうです。太平洋側と瀬戸内海側の地方は、おおむね晴れの天気です。

きょうの天気(西日本)

きのうより寒くなる所が多いでしょう。冷たい風も吹いて一層寒く感じそうです。寒さは体力を奪います。体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごし下さい。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
各地とも雲が多く、沖縄は雨が降りやすい一日です。奄美も昼過ぎから雨が降るでしょう。沿岸海上は北寄りの風がやや強く、波が高い状態が続きます。

きょうの天気(沖縄・奄美)

日中の最高気温は、奄美は17℃、那覇は19℃の予想です。冷たい北風がやや強く吹いて寒さが増すでしょう。外へ出られる際は、防寒・防風対策を心がけて下さい。

(ふくさん)

シェア!