【2/25 朝イチ!】2月最後の週末は、西日本と太平洋側で冬晴れ

昨日24日の一番

昨日はやや強い冬型で、北日本を中心にで季節風が強まりましたが、日最大風速が北海道留萌地方初山別村で南西20.3m/s、幌糠町で北西11.6m/を観測し、共に1978年の観測開始以来39年間で、一番強い風を観測しました。

今日25日の天気

9時の予想天気図では、上海沖の高気圧が西日本を緩やかに覆い、冬型が西から緩んで来るでしょう。

9時の予想天気図
2月25日9時の予想天気図

このため、日本海側では山陰~近畿北部の雨や雪は止んで来ますが、北陸ではまだ雪か雨が、東北~北海道では雪が残るでしょう。ただ、寒気の峠は超えて大雪の心配はない見込みです。沖縄では高気圧の南の縁で、冷たい北東気流が残り、曇りがちで、南部の先島諸島では雨の降る所があるでしょう。

12時の降水予測
2月25日12時の降水予測

一方、西日本と東海から北の太平洋側では、冬晴れか雲の多い晴れで、季節風も弱まり、比較的穏やかな週末で、行楽日和になるでしょう

25日の天気予報
2月25日の天気予報

降水確率も金沢・新潟・仙台・札幌で40%~50%の他は、30%以下で、雪や雨の降る所は少ない見込みです。

25日の降水確率
2月25日の降水確率

今日25日の気温

日中の最高気温は、沖縄で引き続き真冬並の肌寒さが続く他は、ほぼ全国的に平年並の今頃の寒さのところが多く、冬の服装でお出かけ下さい。ただ、晴れるところでは風が弱まる分、日差しの暖かさを感じるでしょう。

25日の予想気温(最高/最低)
2月25日の予想気温

今日25日の波高

4時現在、沖縄から奄美・種子島・屋久島と伊豆諸島南部、新潟県下越・佐渡から渡島地方西部にかけての沿岸、釧路・根室南部の沿岸で波浪注意報が発表されています。沖縄から奄美地方で今日いっぱい波の高い状態が続く他は、昼頃までには解除される海域が多い見込みです。

12時の予想波高分布
2月25日12時の予想波高分布
沖縄と北海道の
日本海側で2.5m以上

(2017/2/25 04:00更新)



トミーです。2月も最後の週末ですが、今日は西日本と太平洋側で穏やかな冬晴れになり、2月らしい「春の光」を感じる地方が多い見込みです。
明日は国内最大級の「東京マラソン」(約36,000人参加)が開催されますが、日中は穏やかに晴れて、最高気温は14℃前後と春めいた陽気で、少し暑く感じる方もいますが、総じてマラソン日和になりそうです。
昨日は京都と長崎からタンポポの開化の便りが届いています。

シェア!