梅雨明け続々 週末の台風影響は?

きょう25日は中国地方で梅雨明け(平年比4日遅)し、夏本番を迎えました。梅雨明けしたところもまだのところも真夏の暑さが始まり、きょうは全国の観測地点のうち約7割で30℃以上の真夏日となりました。関東地方もセミが元気に鳴き始めました。

週末の天気のポイント
・台風接近のおそれ 関東・東海は強まる雨風に警戒
・北海道は土曜日にかけて大雨のおそれ
・各地で気温上昇 熱中症や急な雷雨に注意

さて、花火大会や夏祭りなどイベント盛りだくさんの今週末ですが、東海・関東地方は南海上の熱帯低気圧が発達しながら接近する影響で、26日(金)夜~28日(日)は雨風が強まり荒れた天気となるおそれがあります。最新の気象情報や交通・イベント情報を確認するようにしてください。

26日(金)は台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むため、近畿や東海、関東地方は午後から雨が降り出し夕方以降は東海地方を中心に激しく降るおそれがあります。沿岸部では次第に風も強まり強風や高波に注意が必要です。また北海道も前線に伴う発達した雨雲が断続的に流入し26日昼前から27日(土)にかけて大雨となるおそれがあります。土砂災害や川の増水、低地の浸水に警戒してください。

▽26日(金)18時予想降水域

その他の地域は概ね晴れる所が多い見込みですが、急な雷雨や激しい雨に注意が必要です。また、梅雨明け直後は急に気温が上がり熱中症にかかりやすい時期です。喉が渇いていなくてもこまめに水分・ミネラルを補給するようにしてください。

↑熱中症対策を

(みやっち)

シェア!