ついに夏本番!暑さはどうなる?

強い日射しが降り注ぎ、ようやく夏らしくなってきましたね。梅雨明けした西日本のほか、まだ梅雨明けしていない東日本や東北地方も急に気温が上がり真夏日になっています。みなさん、熱中症にはくれぐれも注意して下さいね。

平均気温の傾向(8~10月)

降水量の傾向(8~10月)

向こう1ヶ月(7/27~8/26)は北・東日本を中心に平年より気温が高く、特に期間前半の8月上旬頃にかけてはかなり高くなる見込みです。また、最新の3ヶ月予報(8~10月)によると9月、10月も西~北日本は暖かい空気に覆われる傾向で残暑が続く見通しです。紅葉の見頃は少し遅れるかもしれません。降水量は西~北日本はほぼ平年並みですが、沖縄・奄美は湿った空気の影響を受けにくいため、平年よりもやや少ない見込みです。

(きっしー)

シェア!