外出自粛が続く大型連休の天気

緊急事態宣言が発動される中、まもなく大型連休が始まります。

桜前線は津軽海峡を縦断し、きのう(26日)北海道の函館で平年より4日早くソメイヨシノの開花発表がありました。北海道は桜の季節、東北から南の地域は新緑が眩しい季節を迎えていますが、連休中も引き続き警戒を緩めることなく外出の自粛をお願いいたします。

↑紫外線も強め

さて、4/29(水・祝)以降は南から暖かな空気に覆われるため、全国的に気温は上昇し、連日25℃以上の夏日となるところもありそうです。身体が暑さに慣れていない時期に急に気温が上がると真夏でなくても熱中症リスクが高くなります。自宅内でもこまめな水分補給を心掛けましょう。

また、連休期間中の天気ですが、4/29(水)〜5/1(金)は本州付近は高気圧に覆われるため、西・東日本を中心に晴れが続き、洗濯日和となるでしょう。
ただ、5/2(土)以降は沖縄・奄美地方で雨雲が広がり、5/3(日)〜5/4(月)にかけては南海上を通過する低気圧の影響で西日本や東日本も天気が崩れる見込みです。また、5/6(水)頃は次の気圧の谷が近づくため、広い範囲で雨が降る見通しです。季節が進むにつれて南から暖かく湿った空気が流れ込み、雨の降り方が強まってきます。今後の気象情報に注意してください。

シェア!