梅雨の大雨に注意

きょう23日は北海道で春の陽気となった所が多く、函館市で平年より11日早く桜の満開が発表されました。ただ、来週は再び寒の戻りが予想されているため、寒暖差にご注意ください。この先3ヶ月(5~7月)は順調に季節が進み、6月は梅雨の大雨に注意が必要になりそうです。

平均気温の傾向(5~7月)

向こう3ヶ月は暖かい空気に覆われやすいことから全国的に高温傾向となるでしょう。

5月初めは関東以西を中心に寒の戻りが予想されますが、その後は汗ばむ日が多くなるため、熱中症に注意が必要です。太平洋高気圧は平年より勢力が強い見通しで、7月はここ数年と同様に厳しい暑さとなるでしょう。

降水量の傾向(5~7月)

向こう3ヶ月は北陸以北で曇りや雨の日が多くなるでしょう。

5月前半には沖縄や奄美で平年とほぼ同じ時期に梅雨入りする見通しです。太平洋高気圧が日本の南海上で張り出しを強めることから、6月は本州付近に停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込みやすくなるでしょう。そのため関東以西を中心に大雨となる日が多くなる見込みです。最新の気象情報に注意し早めの備えをなさってください。その後7月にかけて梅雨前線はやや早いペースで北上し、北陸や北日本で雨の日が多くなる予想となっています。

平年と昨年の梅雨入り日

(気象予報士:きっしー)

シェア!