【1ヶ月予報】GWは晴れる?それとも…?

今月末からいよいよGW!予定を立て始めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回ライフレンジャーでは4月~5月上旬の最新1ヶ月予報をお伝えします。


■4月~5月上旬 平均気温の傾向

暖かい空気が流れ込みやすく、全国的にこの先1ヶ月の平均気温は平年よりも高い予想です。
細かく期間毎に見ていきましょう。

4/15~21:
西日本や奄美・沖縄では平年よりも気温が高くなる見込み。その他の地域は、ほぼ平年並みとなる予想です。

4/22~5/5:
全国的に気温が高くなるでしょう。GWに屋外でのレジャーを楽しむ際は、熱中症にご注意を。こまめに水分補給をする、通気性のよい服を着るなどの対策をとりましょう!


■4月~5月上旬 降水量の傾向

東日本太平洋側と西日本では、湿った空気や前線の影響で、この先1ヶ月の降水量は平年よりも多い予想です。
ただ、GWにさしかかる4/22~5/5の天気傾向を見ていくと、晴れと雨が交互に続く周期変化が予想されています。特に北日本太平洋側と西・東日本は平年と同様に晴れる日が多くなりそうで、屋外でのレジャーも楽しめそうです。



さーちゃんです。GWはどこに行きますか?天気は周期変化になりそうということで、屋内・屋外両方で楽しめるプランをたてるのがよさそうですね!

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

「プリンセス」という称号がマッチする麗しいヴィジュアルと、好きなことはとことん突き詰めてモノにする芯の強さを併せもつ。絵を描くことが好きで腱鞘炎になっても描き続けた経緯あり。中学生の頃、雲に魅せられ空を眺め続けて1時間。毎朝4時起きで猛勉強し気象予報士試験に合格。