【今週の天気】あすも雷雨に注意 週後半は5月並みの暖かさ

きょう日曜日は上空に寒気が流れ込んだ影響で、九州や中国、四国地方のところどころで雨雲が湧きました。東京は日中天候に恵まれて、きょう靖国神社の桜がようやく満開を迎えました。 

【さくら満開】
■4月2日
東京(平年差-1日)

【さくら開花】
■ 4月1日
熊本(平年差+9日)
岡山(同+3日)
松江(同+1日)
銚子(同+1日)

■4月2日
宮崎(同+9日)
静岡(同+9日)

今夜からあす月曜日にかけては、北・東日本も大気の状態が不安定となり、あす午後は東北と北陸、関東地方で雷雨になる見込みです。落雷や突風、ひょうなど天気の急変にご注意ください。

天気の急変に注意

今週の天気

今週は日に日に気温が上がり、週の後半は日中は5月上旬ごろの暖かさになる見込みで、朝晩の冷え込みもなくなるでしょう。さくらの開花が一気に進みそうです。ただ、気温が上がって、なだれや落雪にはいっそうの注意が必要です。

今週前半は日本付近は高気圧にすっぽり覆われて全国的に晴れる見込みですが、週の後半は西から天気が崩れて、週末にかけて雨が降りやすいでしょう。

■札幌の予想気温

■東京の予想気温

■大阪の予想気温

■那覇の予想気温


miyahara_winter

みやっちです。新社会人、新入生の皆さま、おめでとうございます。生活環境ががらりと変わってストレスを感じる方も多いかと思います。はじめから頑張りすぎず、自分のペースでやっていって下さいね。

シェア!

ABOUTこの記事をかいた人

そっと静かに一人宇宙に思いを馳せるロマンチスト。学生時代には水の循環過程を研究していた。地球の仕組みや環境問題に心を寄せ、ヒグラシの鳴き声や川のせせらぎにシアワセを感じるシャイな好青年。“健康気象アドバイザー”でもある。現在はファインダー越しに季節の移ろいを追う姿が各地で目撃されるようになった。