週末お花見日和 太平洋側にわか雨注意

きょう30日(木)も本州付近は高気圧に覆われて広範囲で晴れています。ただ、沖縄・奄美地方は低気圧や前線の影響で断続的に雨が降っており、九州南部も午後からあす31日(金)にかけて雨が降るでしょう。また、関東甲信はきょうも所々でにわか雨が予想されますので、外出の際は雨具を持参しましょう。

沖縄付近の低気圧や前線は週末にかけて本州の南海上を東進する見通しで、西・東日本の太平洋側はあす31日(金)は雲の広がる時間があり、四国・近畿の太平洋側では一部雨の降るところもありそうです。また、北海道は別の低気圧の通過に伴い、今夜からあす31日(金)午前中にかけて雨の降るところが多く、局地的に雷を伴うおそれがあります。

この土日は北日本を中心に高気圧に覆われる予想で、北日本や日本海側を中心に晴れて行楽日和となるでしょう。ただ、2日(日)は西・東日本の太平洋側は雲が広がりやすく、にわか雨の可能性もありますので、お花見などお出かけされる方はご注意ください。また、沖縄・奄美地方は西から次の気圧の谷が近づくため、曇りや雨のすっきりしない天気が続く見込みです。
この週末も全国的に平年より気温が高く、日中は汗ばむ陽気となるところもありそうです。朝晩との気温差が大きくなりますので服装で上手に調節しましょう。

(気象予報士:みやっち)

シェア!