【3/31 朝イチ!】太平洋側は花曇り

きょうは、低気圧の影響で沖縄・奄美と九州南部は昼頃にかけて雨が降るでしょう。四国から関東は太平洋側を中心に花曇りとなりそうです。北海道は気圧の谷の通過で一時雨や雪が降るでしょう。東北と北陸は天気の崩れは無く、概ね晴れる見込みです。

きょう09時の予想天気図

きょう12時の風と波の予想

きょうの天気と予想気温(全国)

日中の気温は、九州から東北南部は20℃を超える所が多く、季節外れの暖かさになるでしょう。北海道も12℃前後まで上がる所が多い見込みです。沖縄・奄美と小笠原は24℃前後の予想です。

 

■各地の天気のポイント

【北日本】(東北・北海道)
北海道は、日本海側とオホーツク海側は午前中に、太平洋側は午後になってにわか雨や雷雨があるでしょう。標高が高い峠道では雪が混じる所もありそうです。東北は概ね晴れの天気です。

きょうの天気(北日本)

日中の気温は、北海道はきのうと同じくらいで、10℃~15℃の所が多いでしょう。東北は青森、秋田、盛岡では17℃前後、山形、仙台、福島は21℃前後まで上がる予想です。

 

【東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海と関東甲信は沿岸部ほど雲が広がりやすく、千葉県では午前中に雨が降る所がある見込みです。伊豆諸島南部と小笠原は雨が降りやすいでしょう。北陸は概ね晴れの天気です。

きょうの予想気温(東日本)

日中の気温は、20℃を超える所が多いでしょう。関東南部と東海の沿岸部も20℃前後まで上がる予想ですが、日差しが雲で遮られる分、体感温度は実際の気温より低く感じそうです。

 

【西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州南部は昼頃まで雨が降るでしょう。そのほかの地方も雲が多いですが、九州北部と中国地方は昼頃から、四国と近畿は夕方から晴れてくる見込みです。

きょう09時の雨雲の予想(西日本)

日中の気温は、日差しが多い日本海側は20℃を超える所が多いでしょう。瀬戸内海側は20℃前後の予想です。日差しが少なく雨が降る鹿児島と宮崎は17℃前後の見込みです。

 

【沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美と南大東は昼頃まで雨が降る見込みです。沖縄本島も初め雨が降りますが、午後は日差しが出るでしょう。宮古島と石垣は概ね晴れの天気です。各地で風がやや強く、初め波が高い予想です。

きょうの天気(沖縄・奄美)

最高気温は、24℃前後の所が多い予想です。奄美と沖縄本島は湿気が多く、少し蒸し暑く感じそうです。

気象予報士:ふくさん

シェア!