危険な暑さ続く 週末は不安定な天気に

九州から東北南部は夏の高気圧に覆われ、きょう30日(木)も朝からグングン気温が上がり、関東甲信や東海地方を中心に猛烈な暑さとなっています。あすをピークに体温を超える危険な暑さが続きますので冷房を適切に使用し、こまめに水分・塩分補給をするなど熱中症対策を行ってください。

↑奄美地方が梅雨明けした6月22日以降、猛暑日地点が増加

一方、北海道や東北北部は停滞する前線の影響で雲が広がっており、東北北部はあす(7/1)にかけて断続的に雨が降るでしょう。ここ数日の大雨で地盤の緩んでいる可能性がありますので、雨が止んでいる地域も含めて土砂災害にご注意ください。週末も雲が広がりやすいですが、晴れ間の出るところもあるでしょう。週末は上空に真夏の空気が流れ込むため、平年より気温が高く30℃以上の真夏日になるところがありそうです。

7/2(土)09時の予想天気図

↑東日本中心に高気圧圏内

東北南部から近畿、中国地方は3日(日)ごろにかけて青空が広がり、厳しい暑さが続くでしょう。屋内外や日中・夜間を問わず、熱中症対策をしっかりと行ってください。気温が上がる午後を中心に大気の状態が不安定となり、局地的に雨雲が発生する見込みです。週末、屋外で活動される方は急な雨や雷雨にも注意が必要です。

沖縄地方は高気圧の縁を回る湿った空気などの影響で断続的に雨が降っています。週末は低気圧の影響も受けて雨の降りやすい天気が続くでしょう。九州や四国も土曜日以降は雲が広がり、雨の降るところがあるでしょう。蒸し暑くなりますので、風通しの良い服装でお過ごしください。

↑熱中症対策を

(気象予報士:みやっち)

シェア!