金土は春爛漫も 日曜日は広く雨に

きょう(25日)は南海上の低気圧や上空に寒気を伴った気圧の谷の通過に伴い、不安定な天気となっています。西日本はこのあと天気回復に向かいますが、東日本や北日本は今夜にかけてにわか雨にご注意ください。

この週末は高気圧と低気圧が交互に通過して天気は周期的に変わるでしょう。あす26日(金)は新潟県や北海道東部など一部で雨や雪の降るところがありますが、西から高気圧に覆われるため広く晴れて、27日(土)にかけて春爛漫の陽気となるでしょう。

26日(金)09時の予想天気図

ただ、27日(土)午後は高気圧の中心が東海上に進むため、西から次第に雲が広がり、夜は九州や沖縄など雨の降り出すところがありそうです。

27日(土)09時の予想天気図

28日(日)から29日(月)にかけては低気圧や前線が日本付近を通過する見通しで、沖縄から北海道にかけて広い範囲で傘の出番となるでしょう。低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、西日本や東日本太平洋側を中心に雨脚が強まり、まとまった雨となる可能性があります。

曇りや雨でも日中は20℃前後まで気温が上がるところが多く、沖縄では25℃を超えて蒸し暑く感じられそうです。積雪の残る地域では雪解けが進みますので、雪崩などに十分注意してください。

28日(日)09時の予想天気図

(気象予報士:みやっち)

シェア!