週末はスッキリしない天気に

季節は春に移り、天気の移り変わりが早くなっています。

この週末は西から雨雲が広がり、西・東日本を中心に曇りや雨のスッキリしない天気が続きそうです。今夜からあす5日(金)にかけては南西諸島~西日本を中心に雨が降り、九州南部では雨脚の強まるところがあるでしょう。

5日(金)21時の予想天気図

6日(土)~7日(日)にかけては本州南岸の前線や低気圧の影響で西日本のほか、東日本や東北南部の太平洋側も雨の降るところがあるでしょう。

北日本~北陸地方の日本海側も寒冷前線が通過したり一時的に冬型気圧配置となるため、6日(土)は雨や雪の降るところがありますが、7日(日)は高気圧に覆われて穏やかに晴れる見込みです。

6日(土)09時の予想天気図

また、週末にかけて北・東日本を中心に気温のアップダウンが大きくなりそうです。

あす5日(金)にかけては低気圧や前線に向かって南から暖かな空気が流れ込むため、4月並みの暖かさとなるところが多い見込みです。積雪の多い地域では屋根からの落雪や雪崩、河川や用水路の増水などに注意が必要です。

一方、6日(土)~7日(日)は北寄りの風で上空に寒気が流れ込むため、北日本や北陸地方を中心に気温が下がり、7日(日)は関東地方も冬の寒さが戻る見込みです。東海地方から西の地域も気温が下がりますが、平年並みかやや高めの気温が続く見込みです。日々の寒暖差が大きくなりますので体調を崩さないように気をつけましょう。

(気象予報士:みやっち)

シェア!