週末は蒸暑 日曜日は激しい雨のおそれ

今週、各地で梅雨入りしましたが、きょう(8日)は西日本中心に晴れて、関東地方も午後になって青空が広がりました。一方、前線通過中の北日本は雨や曇りの一日となりました。

雲の隙間から青空

週末の天気

あす9日(金)は北日本も天気回復し、日中は全国的に晴れるでしょう。 ただ、関東は夕方頃からにわか雨がありそうですので、折り畳み傘を持ってお出かけください。また、北海道は寒冷渦の接近で夜遅くから雨が降り出す見込みです。
10日(土)は暖かい空気が流れ込み、関東から西の地域では真夏日になるところもあるでしょう。

土曜日は夏の気圧配置(南高北低)

■北日本・北陸
北海道は日曜日にかけて大気の状態が不安定で、特に土曜日は雷や突風、強い雨に注意が必要です。
前線が通過する東北と北陸も土曜日は雷雨に注意、日曜日は晴れてお出かけ日和となるでしょう。

■東日本
日曜日にかけて概ね晴れるでしょう。土曜日は30℃以上の真夏日になるところもありますので、熱中症にご注意ください。

■西日本
土曜日午後からは天気下り坂で、日曜日は暖かく湿った空気が流れ込む影響で、九州を中心に激しい雨や大雨になるおそれがあります。気象情報をこまめに確認するようにして下さい。

■沖縄
週末も晴れて、梅雨の中休みとなるでしょう。来週火曜日以降は梅雨空が戻ってくる見込みですので、週末の晴れ間を全力で楽しみましょう。


みやっちです。週末は蒸し暑くなりそうですので、屋外でも屋内でも通気性の良い服装でお過ごしください。

シェア!